07-購入したもの

1年ぶりに首輪とリードを新調しました

今日は「みどりの日」ですね。

確かに緑が鮮やかな季節になってきましたね。

いつもの散歩コースも、日に日に緑が濃くなっているように思います。

散歩するには今が一番いい季節ですね。

さて、本日、ポチの首輪とリードを新調しました。

昨年の4月以来なので、1年ぶりになります。

■2016年4月22日 (金)
ハーフチョークから変えることはできませんでした
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-e0ad.html

5歳を記念して、新しい首輪にしてもよかったのですが、気に入ったものが見つからず、結局、これまでと同じものにしました。

このタイプとリードは4年以上使っているので、愛着もあり、なかなか他のものに変えることができません。

首輪、リードは、ともに2、3週に1回のペースで洗っています。

ですから、そんなに汚くはないと思っていました。

しかし、新品のものを見たら、全然違っていました。

特にリードのほうは、緑色がより鮮やかに見えました。

やはりこの1年で汚れが付いていたのでしょうね。

首輪、リードとも半年おきに新調するのがいいと、メーカーでは推奨しています。

半年も経つと、ほつれや亀裂ができやすくなるためのようです。

また、革製だと伸びてしまい、首輪がはずれやすくなることもあるようです。

僕が使っている首輪、リードは、1年経ってもほつれや亀裂はなく、また悪臭もありません。

ですから、まだまだ使えると思います。

しかし、やはり安全性を考えて、最低も1年で変えようと思っています。

新しい首輪やリードは、いいものですね。

ポチも明るい雰囲気に見えます。

首輪、リードともグリーンなので、まさに今日の「みどりの日」によく似合います。

古い首輪などは、雨の日の散歩に使いたいと思います。

しかし、次こそは、新しい首輪とリードに挑戦してみたいですね。

2017050400
散歩コースの緑も、日に日に濃くなっています

2017050401
結局、1年前と同じ首輪とリードを新調しました

2017050402
せっかくの新しい首輪も、まだ残っている冬毛に隠れてしまいます

2017050403
ちょっと角度を変えて、やっと見えるようになりました

2017050404
しかし、今日もいい天気でしたね。
ポチはいつもの場所で20分以上、休憩(スト)をしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. いのちゃん より:

    こんにちは!

    先日コメ読んで頂けて有難うございます。

    大型連休、爽やかなお天気でしたね。ポチ君のお散歩も少し暑いのでは?
    ポチ君は体重何キロあるのでしょうか?今日の画像、小太郎とそっくりです。小太郎は15㌔あります。かなりおデブさんです。(>_<)まだ冬毛が抜けていません。今度シャンプー連れて行く予定です。

    リードは使い用途で替えていますがそう言えばひんぱんに替えていないです。首輪は今赤色です。
    動物病院に連れていく時のリードを見せると小太郎の顔つきが変わりますよ~大の苦手なんです。[E:hospital]

    新調したリードで今日はどこへお散歩かしらね?

  2. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、おはようございます。

    うちも体重が13.8キロで、この1年間に2キロ近く太ってしまいました。

    ダイエットを真剣に考えようと思っています。

    うちも今度のシャンプーで、何とか冬毛が抜けてほしいと思っています。