05-おでかけ

箱根・芦ノ湖を見渡せる広大な芝生広場に感動!

GW後半がスタートしましたね。

天気に恵まれたこともあり、高速道路はどこも朝早くから長い渋滞ができたようです。

ポチと僕も、今朝は航空公園に行ったのですが、いつもの休日よりも道が混んでいました。

途中、関越自動車道をまたぐ所を通るのですが、公園から帰る途中にチェックしたら、下り車線で長い渋滞ができていました。

電光板では「30キロの渋滞」と表示されていました。

朝の8時過ぎでこの渋滞というのは、GWならではですね。

ドライバーの皆さんには、安全運転でドライブを楽しんでもらいたいものです。

そんな渋滞を避けるために、昨日は代休を取って友人と箱根まで日帰り旅行をしました。

しかし、やはりGWの真っ只中ですね。横浜町田IC付近で10キロの渋滞ができていました。

ただ、高速道路の10キロの渋滞というのは、そこそこ動いている状態で、昨日もそこを抜けるのに30分かかりませんでした。

向かったのは「富士芦ノ湖パノラマパーク」です。

ここは芦ノ湖を眺めることができるドッグランがあるということで、以前から一度行ってみたいと思ったところです。

ただし、肝心のドッグランはかなり小さくて、ポチが思いきって走れるようなところではありませんでした。

しかし、ドッグランの外には80,000平方メートルの広大な芝生広場が広がっていて、犬連れが人たちが休憩したり、犬と遊んだりと、思い思いの楽しみ方をしていました。

そして、眼前に芦ノ湖を見渡すことができ、まさに絶景です。その雄大さと開放感は感動ものです。

昨日はとてもいい天気で、気温も高かったので、時間の大半はこの芝生広場で過ごしました。

芝生に寝そべることもできました。

ポチが静かにしていないので、そんな長い時間はできませんでしたが…。

それでも、愛犬と一緒にのんびりと芝生の上で過ごす。そんなとても幸せな時間を過ごすことができました。

ポチも芝生広場では終始上機嫌でした。

やはりこのような開放的な雰囲気は、犬も好きなのでしょうね。

帰りは日帰り温泉の「天山湯治郷」に寄り、夕食は小田原の「小田原早川漁村」で海鮮・浜焼きバーベキュー食べ放題を楽しみました。

日帰りという強行スケジュールでしたが、ポチにとっても、僕にとっても楽しいGWの1日を過ごすことができたと思います。

しかし箱根は、ぜひ今度は泊まりで行ってみたいですね。

2017050301
車から降りて、まず向かったのは…

2017050302
ドッグランでした。しかし、想像していたのは違い、かなり小さなものでした

2017050303
中にはチワワが2頭いるだけで、ポチもあまり走りませんでした

2017050304
それでも、天気がいいせいか、ポチはとても機嫌が良かったです

2017050305
芦ノ湖を望める芝生広場では犬連れの人たちが、思い思いの楽しみ方をしていました

2017050306
この季節の休日らしい、のどかな時間を楽しむことができました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    GWはやはり混んでいますね!相性があるから中々遊ばないワンちゃんもいますよね☆うちは追いかけられるのが好きみたいで、誘っても相手にされないと『キュン』と鳴いていました。私が追いかけるのは遅いから愛犬にはつまらないみたいですね(ー ー;)色々なドッグランに行けるポチ君は幸せ者ですね☆

  2. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    昨日は我々も航空公園に行きましたよ!
    またニアミスでしたかね。残念。
    道路が混んでて駐車場になかなか入れず、
    ドッグランに着いたのは11時前くらいだった気がします。
    犬が多く、柴も何頭かいたのでもしかしたらポチくんいるかな?と思ったのですが、
    見当たらず。
    ただ小型犬エリアに比べたら中、大型犬エリアは犬はそんなに多くはなかったような。走らずまったりしている犬が何頭かいました。
    可愛い秋田犬がいましたね。
    午後一時頃にもまたドッグランに立ち寄りました。

    箱根はいいですね。私もいつかモコを連れて行きたいです^_^

  3. 埼玉のマルコ より:

     こんにちは、我が家は息子と娘が帰って来て久しぶりの全員集合ですがどこにも行かず家の補修のペンキ塗りなど普段出来ない事をしています、話は変わりますが今日の朝日新聞の23面ひととき欄で86歳の女性の投稿で戦中のポチ 今も胸にと言う記事をご覧になりましたでしょうか?わんちゃんはいつまでも飼い主の事待っているのだと、ジーンときてしまいました、犬種は違いますがひげぼうずさんのポチ君の事をすぐ思い出しました。

  4. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    うちは小さいころはどんな犬とも遊んだのですが、3歳を過ぎたあたりから遊び方が変わってきました。

    最近は相性がいい犬でないと、全然遊ばなくなりました。

    うちは以前は追いかけられるのが好きでしたが、今は追いかけるほうが好きなようです。

  5. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    そうですか。入れ違いでしたね。

    ここのドッグランは今の時期は7時にオープンするので、ふだんは7時ちょうどに行って、8時過ぎには帰るというパターンです。

    6月からは6時オープンになるので、もう少し早く行くことになりそうです。

  6. ひげぼうず より:

    埼玉のマルコさん、こんばんは。

    僕のその朝日新聞の記事を読みました。

    飼い主と離ればなれに暮らすのは、犬にとっては本当に辛いことなのでしょうね。

    犬は本当に精細な生き物だと思いました。

    昔はポチという名前の犬が僕の周りにもとても多かったですが、最近は少なくなりましたね。