08-病院・保険

検尿用のシリンジ(?)を事前にもらいました

今日は代休を取って、ポチと少しだけ遠出をしました。

連休中の高速道路は、ひどい渋滞が予想されているので、それを避けるため本日出かけることにしました。

その様子は後日、ご報告したいと思います。

さて、今週の金曜日に「犬の健康診断」を予約しました。

その際に、便と尿を持っていくのですが、いつも困るのが尿の持参方法です。

これまでは、紙コップで採った尿を、空いた薬ビンに移し替えて持っていきました。

しかし、なかなか空き瓶が見つからなかったり、うまく移し替えることができなかったりと、いつも苦労していました。

そこで、昨日、仕事の帰りに動物病院に寄って、適当な容器はないか聞いてしてみました。

すると、シリンジ(注射器)状の容器を渡されました。

尿の採取キットのようです。

コップなどに採取した尿を、このシリンジで吸い上げて、ふたをして持参すればいいとのことでした。

こんな便利なものがあったのですね。

とても助かります。

ちなみに、便のほうは人間用のようなキットはなく、ビニール袋に入れて持ってきてほしいとのことでした。

病院によって対応は違うと思いますので、これから犬の健康診断を受ける方は、事前に問い合わせておいたほうがいいかもしれませんね。

尿はあまり時間が経ったものでは、検査がうまくいかないそうです。

当日は動物病院に行く前に、少し散歩をしようと思っています。

そこで、うまく尿が採れるといいのですが。

2017050201
尿を採取するシリンジ。これで2.5ml採ることができるようです

2017050202
今日の夕飯後のポチ。長いドライブにも関わらず、家に帰っても元気でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶太郎 より:

    こんばんは!相変わらずポチちゃんかわいいですね!
    うちの茶太郎はもっとかわいいですが(笑)
    犬にも健康診断があるとは知りませんでした。(゜o゜)
    良い結果だといいですね。

  2. ひげぼうず より:

    茶太郎さん、こんばんは。

    血液や便、尿を調べて、健康状態を調べる検査を、毎年受けるようにしています。

    この検査で、病気が分かることも多いようです。

    犬は辛い時でも我慢していまうので、症状が重くなってから病院に行くケースが多いみたいです。

    ですから、この検査はかなり大切だと僕は思っています。

  3. いのちゃん より:

    初めまして~コメント入れました。
    ポチ君。こんにちは!(‘◇’)ゞ

    私の愛犬・小太郎(柴犬)は4歳です。ポチ君も4月生まれ、一つ年上のお兄ちゃんですね。

    この時期フィラリアの検査で健康診断も受けています。
    血液検査でかなり分かりますね。今年も受けてきましたよ~特にどこも悪くないので安心しました。
    尿検査は病院によって違うみたいですね。
    こちらは採尿スポンジと言ってスポンジ部を尿に吸い込ませて診てもらう方法です。簡単に取れない事が多いです。

    ポチ君は車大丈夫みたいですね!

    又これからポチ君に会いにいかせてね!
    宜しくお願い致します。(*^_^*)

  4. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、はじめまして。

    健康診断、何事もなくて良かったですね。

    やはり、愛犬の健康状態はとても気になりますよね。

    うちもフィラリアの検査も一緒にお願いするので、その後、対策薬の投薬が始まります。

    尿を採取するのは、いろいろな方法があるようです。

    うちは明日検査なので、うまく採取できるかちょっと心配です。

    これからもよろしくお願いします。