08-病院・保険

ポチの体温は少しだけ低いようです

今日の東京も一時的に激しい雨が降り、雷も鳴りました。

ちょうどオフィスに居た時間なので僕は影響はありませんでしたが、突然の雨に見舞われた方も多かったと思います。

予報によれば、明日以降は安定した天気になるとのことです。

さて、皆さんは愛犬の平熱は何度かお分かりでしょうか?

動物病院に行くたびにポチは検温してもらいましたが、僕はこれまで体温が何度なのかは全然知りませんでした。

体温を測ってもらうたびに、「熱は問題ないですね」と獣医師に言われるのですが、その言葉に安心しまい、何度なのか聞くこともありませんでした。

先週の金曜日は狂犬病の予防接種を受けたのですが、その際、「ポチ君は体温が少しだけ低いですね」と獣医師に言われました。

この病院では3回検温しているのですが、1年前は38.0度、昨年の8月が37.9度、そして今回が38.1度ということでした。

さらに「個体差があるのでこの体温でまったく問題ありませんが、39度以上のときは熱が高い状態ですので、病院に来てください」とも言われました。

39度以上と言われても、うちには犬の体温計などありません。

犬を飼っている家庭は、犬の体温計は常備しているのでしょうか?

そんな獣医師の言葉は「?」と思いながらも、散歩の前後はいつも抱っこしているので、体温の変化はすぐに分かるだろうとも思いました。

ちなみにネットで調べてみると、犬の平均的な平熱は以下の値のようです。

小型犬 38.6度~39.2度
大型犬 37.5度~38.6度

ポチは中型犬なので、38度は平均的な体温のような気もしますが…。

また、ネットには以下のような方法で熱があるかどうかが分かると書かれていました。

「ふだんは冷たいけど、熱を出していると熱くなっているところがあります。ここに手を当てると発熱しているかどうかが分かります」

「チェックする部分は、耳の付け根、足先、ひたいです」

とりあえず、この部分が熱いときは、熱があると思って病院に連れていきたいと思います。

そういえば、僕も平熱は低いほうで、35.8度くらいです。

飼い主、愛犬とも、平熱が低いコンビのようです。

2017050101
今朝はとてもいい天気でした。ポチも上機嫌で散歩をしていました。

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    38度、丁度良いような気がしますね☆何故獣医さんは低いと思われたのか『?』ですね(ー ー;)
    まだ風邪は引いたことがないのですが、額や耳の後ろで測定するという、良い情報を教えていただきありがとうございます。

  2. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    38度だと僕も標準的な体温だと思うのですが…。

    獣医師がそう言っているので、ここはそれを信じることにします。

    ポチはこれまで熱を出したことがないのですが、熱が出たときはおそらく体を触ればすぐに分かるように思います。