10-ごあいさつ・雑記

飼い主はダイエットが必要なようです

昨日は会社のトランクルームの引っ越しで、ちょっとした力仕事をしました。

腰痛防止ベルトを巻いていたのですが、それでも少しだけ腰痛が出てしまいました。

今日もまだ痛みはありますが、ギックリ腰にならなかっただけでも良かったと思っています。

さて、先日行った健康診断ではコレステロール値以外に、軽度の問題が判明しました。

それは体重が昨年よりも3キロほど増えていて、「軽肥満」という診断だったことです。

これくらいならあまり気にしないのですが、問診のときに医師からこう言われました。

「私もそうですが、体重が増えると腰痛が出やすくなるので、少しダイエットしたほうがいいかもしれませんね」

確かに今年に入ってから、週に最低2回はランチで食べ放題に行くようになりました。

おそらくそのせいで、体重は増加傾向にあると思います。

今年に入ってから毎月ギックリ腰をやっていたのは、この体重増が原因の1つかもしれません。

いい歳して僕は肉が大好きで、揚げ物も大好きです。

ですから、昔から体重のことは気にしていました。

けど、腰痛防止のためにも、今後はもっと体重増には気を配ったほうがよさそうです。

まずは、体重を減らすために、無理のない範囲でご飯や料理の量を減らすことから始めようと思います。

ポチと楽しく散歩するためにも、やはり健康管理は大切ですね。

2017042801
今日のポチ。ポチも体重は増加傾向にあると思います。
こう見ると、そんなに太っては見えませんが…

2017042802
こう見るとお腹がかなり太いのが分かります

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    そんなことないですよ。
    というのはポチのお腹のことです。モフモフ+モフというかんじです。
    ひけぼうずさんの検診のお医者さんのおっしゃるとおり、僕も「私もそうですが、体重が増えると腰痛が出やすくなるので、少しダイエットしたほうがいいかもしれませんね」です。でもなかなかだめだめ、だめですね。

  2. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    いえいえ、ポチはこの1年でかなり太ってきたのです。

    そのことは近々、ブログでも話題にしようと思います。

    僕のほうも、ダイエットは必要な体になったと思います。

    けど、僕も同じで、意志が弱いというか、なかなか減量はうまくいきません。

  3. 菜の花 より:

    お肉はを食べるのはある程度なら体にとって大事みたいですが、食べ放題はまずいですね(笑)

  4. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんばんは。

    そうですね。健康のことを考えて、食べ放題の回数は減らしたいですね。

    けど、今週の水曜日も、友人と食べ放題に行く約束をしてしまいました。