01-今日のポチ

マスクがないと、ポチもうれしいようです

マスクなしで散歩ができるようになったことは、先日、ブログでもご報告しました。

マスクがないと、歩くのが本当に楽です。

さらにポチにとっても、マスクがあるとないとでは違いがあるようです。

ポチは家にいるときはいつもそうですが、散歩のときも僕の表情を気にしています。

歩きながら僕のほうを見ることもあれば、立ち止まって僕に何かを言いたげに見ることもあります。

ポチは何で僕を見るのかよく分かりませんが、そんなときはいつも「どうした?」と声をかけます。

すると、また歩き出したり、あるいはストをするかのどちらかの行動を取ります。

ポチは僕の表情をしっかりと観察しているのだと思います。

なので、マスクをした僕の顔だと、表情がうまく読み取れないのではないかと思います。

マスクを付け始めたころは、よく怪訝そうな目で僕のことを見ていました。

ポチはそんなに利口な犬ではないと思いますが、この飼い主の表情を読み取る能力のほうはあるように思います。

マスクがなくなったことで、ポチは僕の表情がよくわかるようになったと思います。

たかがマスク1枚のことですが、犬とコミュニケーションには大きなもののような気がします。

2017042601
今朝のポチ。散歩の途中で立ち止まって、僕のほうを見たと思ったら…

2017042602
どうやら休憩(スト)がしたかったようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント