01-今日のポチ

散歩コースにある「文化財」の桜

熊本地震から今日で1年が経ちました。

今朝、「きょうのわんこ」のスペシャルで紹介していたのですが、まだペットと離れ離れになっている家族もいるようです。

そして、仮設住宅暮らしの方も、まだまだ多くいるとのことです。

一日も早く家族みんなで暮らせるようなっほしいと、切に願いました。

さて、散歩コースに市の文化財(記念物)に指定されている桜があります。

チョウショウインハタザクラ」という桜で、世界にひとつしかない桜の品種のようです。

以前は長勝院というお寺にあったので、この名前が付けられたそうです。

現在は市が数カ所に植樹し、保存につとめているようです。

そして、散歩コースに中学校があり、その正門脇にも1本植えられています。

ですので、朝の散歩のときに、いつもその開花の具合を見ることができました。

この桜は、ソメイヨシノよりも開花は遅く、そして満開から葉が出るまでが早いようです。

今年もまだソメイヨシノの花が咲いているころに、多くの花が散ってしまいました。

最初の写真は先週、満開になったときのものです。

ソメイヨシノと違って、花の色はかなり白っぽいですね。

華やかさはありませんが、記念物ということでいつもありがたく見物させていただきました。

そういえば、ブログで紹介した「しだれ桜」も、すでに葉桜になってしまいました。

残念ですが、桜の季節もどうやら今週末で終わりそうです。

2017041401
中学校の正門脇にある「チョウショウインハタザクラ」

2017041402
先週の土曜日に満開になりました

2017041403
ポチと一緒に記念撮影をしようと思いましたが、
桜の花がきれいに写っていませんでした

2017041404
一昨日はすでに葉も出ていました。今朝はかなりの花が散っていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    植樹が成功していって名所、名物はこれですと誇れるものになってほしいですね。

    お酒は飲めないので日本酒旗桜は無理ですが、はたざくらまんじゅう、はたざくら最中がネットで買えたら食べてみたいですね^^。

  2. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    そうですね。このような貴重な桜は、きちんと保存してもらいたいですね。

    そして、もっと多くの場所で見られるようになるといいですね。

    まんじゅうや最中も売っているようですね。今度探してみます。