01-今日のポチ

雀がひと足早い「花吹雪」を起こしてくれました

今日もとても暖かな日でしたね。

朝の散歩の時間帯は、すでに気温が10度を超えていました。

この時間帯10度超えというのは、おそらく今年初めてです。

本当に急に暖かくなってきましたね。

さて、またまた今日も桜の話題です。

このブログでも何度もご報告しているように、散歩コースの桜は今週末には満開になりそうです。

ですから、今はまだ8~9分咲きといったところです。

ただ、中にはすでに満開になっている木もあります。

その付近の地面には、少しだけ花びらも落ちています。

昨日の朝、散歩しているときに、何片かの花がまとまって落ちていました。

上を見ると、雀(おそらく)がほぼ満開になっている桜の花を突っついていました。

蜜をすすっているでしょうか、その下の地面には花びらがいくつか落ちてきました。

その様子を不思議がったポチが、落ちてくる花びらの匂いを嗅ぎ始めました。

そして、そこにまた花びらが落ちてきて、何枚かはポチの体の上にも落ちてきました。

何とも不思議な光景でした。

ジョギングしていた人が、その様子を見てスマホで撮影するくらいでした。

僕も慌ててデジカメで撮影しました。

まさにそれは、ポチの上に舞った花吹雪のようでした。

桜の季節というのは、こんなことも起きるのですね。

僕が朝から感激しまくったのは、言うまでもありません。

2017040601
8~9分咲きになった散歩コースの桜

2017040602
ポチは草の匂いを嗅ぐのに夢中です

2017040603
ある一角に、まとまって花びらが落ちているところがありました

2017040604
花に隠れてよく分かりませんが、どうやら雀が花を突っついているようです

2017040605
花びらが、ポチの体の上にも落ちてきました

2017040606
何が起きているのか分からずに、キョトンとした表情のポチでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    ポチくんラブリー^^。

    しかしまだかとまっていた蕾が一気に開花してこっちは数日雨が続くのでほとんど散ってしまうでしょう・・><。

    夜の枝垂桜、幻想的で綺麗ですね。

  2. リコピン より:

    雀が花吹雪!
    童話の世界ですね!

    キョトンとした表情のポチくん
    可愛いです!

  3. シッポ より:

    キョトンとしたポチ君可愛いですね☆(*^^*)☆

    雀、柴犬、桜。いい絵になりますね☆雀は花の何かを食べているのでしょうか?

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    こちらでも週末は雨になる予報が出ています。

    せっかく咲いた花なので、長持ちしてほしいですね。

    しだれ桜のほうは、そろそろ散り始めています。

  5. ひげぼうず より:

    リコピンさん、こんにちは。

    このように花がまとまって落ちているのは、他にも数カ所ありました。

    やはり雀の仕業のようです。

    花びらだけでなく、花の根元から落ちているものもありました。

    ネットで知ったのですが、どうやら雀は桜の花の蜜を吸っているようです。

  6. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    雀は桜の花の蜜を吸っているみたいですね。

    結構激しく吸っているので、このように花が落ちてしまうみたいです。

    柴犬と桜、そして雀。まさに日本の春という感じがしますね。