01-今日のポチ

再び草を食べ始めました

あの大震災から6年が経ちました。

仕事中に大地震の襲われ、パソコンが倒れないように支えていた日が、昨日のことのように思い出されます。

今日は、Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、一人につき10円が東北復興のために寄付されるとのこと。

なので、すぐに検索してました。

検索すると、衝撃的な写真なども表示されました。

この震災のことは絶対に風化させてはいけないと、改めて思いました。

さて、春の訪れとともに、ポチにもまたあの癖が出始めてきました。

それは「草を食べる」ことです。

冬の間はまったくそのような素ぶりは見せなかったのですが、最近、また散歩中に草を食べ始めました。

おそらく、暖かくなってきて、雑草にも新しい芽が出てきたからだと思います。

新鮮で柔らかいところを、好んで食べています。

朝の散歩コースに、川の土手があるのですが、この道の両側にびっしりと雑草が生えているのです。

まさに食べ放題です。

農薬や車の排ガスなどで汚れているわけではないので、少しくらいなら大丈夫だと思うのですが、食いしん坊のポチはその加減が分かりません。

昨年は食べ過ぎて、散歩の途中に嘔吐することもありました。

昨日も、草を食べた数分後に、急に立ち止まって、嘔吐する仕草を見せました。

そのときは戻すことはなかったのですが…。

今年は草を食べること自体をやめさせたほうがいいかもしれませんね。

しかし、何でポチはこんなにも雑草が好きなのでしょうか?

そんなに美味しくはないと思うのですが…。

2017031101
今朝は雲が多かったのですが、その後良く晴れてきました

2017031102
今日も草を食べようとしたので、「ダメ」と言ってやめさせました

2017031103
散歩の後半は気温も上がり、休憩にもいい陽気になりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    うちの柴娘もその長い草が好きなようです!美味しいのかな?
    地震後、福島で鼻血や甲状腺がんが増えたそうですね。まだ処理は済んでいないのに、報道は隠すかのようにされていません。福島の人たちが安心して県外で暮らせるようになるといいな。

  2. 柴太郎の飼い主 より:

    いつも楽しく読ませて頂いています。うちにも4才の柴犬が居ますが、よく草を食べますよ。母が草を食べて胃を掃除してるんだと言ってます。人間も胸焼けしたりありますよね?そんな感じで草を食べて一緒に吐いて、スッキリしてるようにも見えます。猫も毛玉を一緒に吐いたりしますから、動物の習性かもしれませんね。

  3. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    そうですね。いまだに福島県では避難生活を続けている方も多いようです。

    原発事故に関しては、嫌なニュースも多いですね。

    早くみんなが安心して暮らせるようになるといいですね。

  4. ひげぼうず より:

    柴太郎の飼い主さん、こんばんは。

    昔からそのように言われていますよね。

    なので、あまり気にしなかったのですが、ポチは毎日食べていたので、そればかりではなさそうです。

    犬が草を食べることに関してはいろいろな説や意見があるので、少し戸惑っています。

  5. もも より:

    初めまして( ˶ˆ꒳ˆ˵ )毎日、楽しく読ませてもらってます。ウチも柴犬1歳の女の子がいます。ウチは小さな頃から草が好きで年中通して良く食べます。
    吐いたりした事はないですけど気になったので病院で聞いてみたら「まれに食感が好きで食べる子もいますよ」と言われたので今は猫の草を買ってきて食べさせてます。やっぱり道路上のは怖いので…。葉野菜とかも好きなので、その子の好みなのかな⁉️ウチは特に食いしん坊なので(笑)
    長文失礼しました。

  6. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    うちも草が大好きです。ですが除草剤を撒いたばかりの草を食べて亡くなったワンコの話を聞いて警戒するようになりました。ですが、食べたいのに禁止するのも可哀そうなので、キャベツや白菜を食べさせるようにしています。変わりダネでコリアンダー。いまのところ本人も喜んで食べています。

  7. ひげぼうず より:

    ももさん、はじめまして。

    葉野菜がお好きなのですね。

    うちはまったく葉野菜は食べないのですが、なぜかこの手の草は好きみたいです。

    でも、確かに道路の脇に生えている草は、きれいじゃないですよね。

  8. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    キャベツや白菜だけでなく、コリアンダーまで!

    すごいですね。ハチちゃんは、野菜が大好きなのですね。

    うちは野菜はイモ類しか食べないので、葉野菜は全然ダメなんです。

    おっしゃる通り、路上の草は危険なものもあるので、
    食べさせないようにしたいと思います。