01-今日のポチ

もしかしたら換毛期の始まり?

今日は昼間小雨が降りましたが、朝、晩の散歩の時間帯は雨は降っていませんでした。

今日の散歩もラッキーだったですね。

さて、先日のブログでポチの冬毛が増えてきたことをご報告しました。

抜け毛も落ち着いてきて、この1カ月ほどはほとんど抜けませんでした。

しかし、先週からソファに抜け毛が目立ち始めました。

ポチは留守番のときは、ほとんどこのソファの上で寝ています。

ですから、換毛期はソファが毛だらけになります。

まだ抜け毛は少ないですが、昨日は丁寧にブラッシングをしました。

ピロコームも使ってみたのですが、抜け毛の量はさほど多くありませんでした。

しかし、午後にポチがソファに座っている僕の横に来たときのことです。

いつものようにポチの体を撫でていると、指に毛が絡みました。

しばらく体じゅうを撫でていたのですが、するとかなり多く毛が抜けました。

主にお腹や脇、そして足の毛です。

ラバーブラシやピロコームでは取れない部分です。

しかし、いきなりこんなにたくさん毛が抜けるとは思いませんでした。

昨年の換毛期は2月上旬から始まりました。

前回の換毛期が遅かったので、今回もかなり遅くなると思っていたのですが、1カ月遅れとうのは順当かもしれませんね。

おそらく、換毛期に入ったのではないかと思います。

本格的な抜け毛はまだ先になると思いますが、これから約2カ月間は部屋が毛だらけになります。

もう換毛期にはすっかり慣れたと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要ですよね。

今回はこの換毛期を楽しめるような余裕を持ちたいと思います。

2017030601
ブラッシングではこれだけしか抜けなかったのですが

2017030602_2
手ぐしだとこれだけの毛が抜けました

2017030603
お腹や脇などの毛が抜けてきたようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. カメラ饅 より:

    坊主さんと同じタイルカーペットを使ってますが犬の毛が張り付いたら掃除機で取るのもやっかいです。でも坊主さんとこはきれいに見えますね。もしかしてダイソンでしょうか。

  2. シッポ より:

    うちも朝夕の散歩でブラッシングする時より、夜に撫でる方が抜けます( ;´Д`)ブラッシングで血流が良くなってから、たくさん抜けるのでしょうか?毛に嫌な気持ちよりも、たくさん取れると楽しくなってしまいます。

  3. 犬太ママ より:

    ポチくんにもこの時期がやって来ましたね[E:#x1F436]
    お腹から腰あたり、見事な毛割れですもの 撫でたら凄いでしょうね。

    半月前から犬太も始まってしまいまして Tシャツを着せてますが[E:#x1F455] 気になって一日何回もコロコロ&掃除機です! G.W頃まで抜け毛と格闘ですね‼

  4. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    うちの掃除機は、国内メーカーの2万円もしないものです。

    きれいに見えますが、完全には毛は取れていません。

    けど、あまり目立たないので気にしないようにしています。

  5. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    やはりブラシでは、まだよく取れないようですね。

    うちの場合はブラッシングがうまくできない箇所で毛がよく抜けます。

    今夜も手でかくと、大量の毛が抜けました。

  6. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    犬太くんも始まりましたか。

    そうですね、これから2カ月くらいは処理で大変な日が続きそうですね。

    早くひと段落してくれればいいのですが…。