01-今日のポチ

春の訪れを感じさせる散歩コースの匂い

またまだ寒い日が続いていますが、そんな中でも春を感じさせるものがあります。

例えば、満開になった梅の花もその一つです。

僕の中で、昔から春の訪れを感じるものがあります。

それは「沈丁花」の花の香りです。

新宿に住んでいたころは、散歩コースに2箇所ほど沈丁花が咲いていたところがありました。

春になるといい香りがして、毎年、春の訪れを感じていました。

しかし、今の散歩コースにはまったく咲いていません。

見逃しているのかもしれませんが、少なくとも匂いは全然感じません。

けど、今日の夕方の散歩のときに、あの匂いがしてきました。

それは毎晩行く公園に面した大きなマンションの植え込みからでした。

公園から30メートルほどの距離です。

まさに灯台下暗しでした。

土曜日や日曜日は夕方の散歩も少しだけ遠くまで行くのですが、今回はマンションの横を通ったのでこの匂いに気づきました。

久しぶりに嗅ぐ春の香りでした。

ふだんの散歩ではここは通らないのですが、今後は朝の散歩でも意識的にここを通るようにしたいと思います。

もちろん、ポチがここを通るのを嫌がらないことが前提ですが。

2017030501
マンションの植え込みに咲いていた沈丁花の花

2017030502
夕方の散歩でも、いつものように終盤で休憩(スト)をしました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    私も夜間に膝関節と気分転換の為に散歩するようになったので最近気づいたのですが匂いがもう春の匂いに変わっていますね。

    湿度が高くなる夜間でないと解りませんが草の匂いというか土の匂いというかその事に気づきました。

    「追伸」

    悩んだのですが私の場合電池交換に使うライトなので明るさを低く抑えられるNITECOREのにしました。
    ヘッドバンドは使わずにズボンのポケットかベルトにクリップで挟んで使おうかなと思ってます。

    ユーチューブの事ですが私がレビュー依頼するメーカー側だったら旅行先の事でブログに載せるついでに商品提供するので載せてもらえますか?と考えますけどね^^;。

  2. シッポ より:

    ワンチャンのお散歩って季節を感じられますよね☆私も犬を飼う前は家と職場の往復で、近所の素敵なお花や紅葉に気づけませんでした。
    いい匂いがする花は大好きです。
    ワンチャンとお散歩していたら、やはり自分も健康になった気がします☆

  3. めんちゃん より:

    1週間前に5ヶ月の赤柴女の子を飼いました。
    トイレトレーニングがうまくいかず、トイレで1度もしてくれません。
    将来、ポチ君のようにお利口さんになれるよう、初心者飼い主頑張ります。
    毎日のポチ君の様子、楽しみです[E:#x1F60A]

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    そうですね。夜でも匂いはしますよね。特に沈丁花は夜間の散歩でも
    本当によく香ってきます。

    携帯ライトの件で、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

    モニターの件ですが、いろいろなケースがありそうですね。
    こちらも勉強になります。

  5. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    確かに犬を飼うまでは、花や木の種類はまったく興味がありませんでした。

    それがポチと散歩を開始してからは、特に季節毎の花の美しさや匂いが
    とても気になるようになりましたね。

    毎日、そんな自然を感じていると、体だけでなく心のほうも健康になりますよね。

  6. ひげぼうず より:

    めんちゃんさん、こんにちは。

    5カ月ですか。いろいろなことで大変な時期ですね。

    うちはトイレでは本当に悩みました。

    それで、去勢手術を機に、1からトイレトレーニングをやり直しました。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-7011.html

    これはある程度効果があったのですが、その後、徐々に家では
    トイレをしなくなりました。

    今は完全に外でしかしなくなり、あのときの悩みは何だったのかと
    思うこともあります。

    大変だとは思いますが、世話のほう、がんばってください。

  7. カメラ饅 より:

    赤チンが出てますよ。去勢してなかったらポチは子作り王だったかもしれませんね。

  8. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    リラックスした状態だと、いつもこんな感じになります。

    うちだけだと思っていたのですが、散歩で出会う他の犬も同じだったので、
    特に変わったことではないようです。