01-今日のポチ

ポチは花粉は大丈夫なのですが…

今日から3月ですね。

3月と聞くと春の訪れを感じますが、今日はまだ真冬のような寒さでした。

どうやら暖かくなるのは来週以降になるようです。

さて、昨日、職場近くのクリニックに行って、花粉症の薬を処方してもらいました。

幸いなことに、関東地方のスギの飛散量は昨年よりやや少ないということなので、去年と同じ薬で大丈夫そうです。

内服薬(アレンジオンのジェネリック)は昨年の残りがあるので、すでに先週の月曜日から飲んでいます。

今年は飛散量は多くはないようですが、これからの2カ月間はスギ花粉との闘いになります。

この期間は、散歩も大変です。

散歩に出かけるときは、必ずマスクを着用します。

寒い時期はいいのですが、暖かくなってくると歩いているうちに汗をかいて、マスクの中が蒸れてきます。

また、花粉の飛散量が多いときは、コンタクトではなくメガネにするのですが、マスクを着けているためメガネがすぐに曇ってしまいます。

3月になり暖かくなると、このように少し大変な散歩になります。

犬にも花粉症があるようですが、幸いなことにポチはまだその症状は出ていません。

ですから、僕が花粉で辛い思いをしていても、いつものように元気よく散歩します。

今年もポチのためには花粉症には負けてはいられません。

薬を飲んで、マスクをして、しっかりと対策をした上で散歩に出かけようと思います。

2017030101
今朝のポチ。いつものように散歩の終盤に休憩(スト)をしました。
ポチは花粉症には大丈夫なようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    だいたい花粉症の人が症状を感じ始めるのは2月からだったでしょうか。

    私の場合は16年前から花粉症があることをきっかけに治りましたが、4月頃が一番ひどくてとにかく目が痒くて出血するぐらいこすってこすっていたことを覚えています。

    春が来て梅雨が来たら症状が終わっていたので梅雨が来るのがありがたかったように思っていたかもです。

    それと前から伝えたかった事を(期待させてたかも><)ここに載せてる事で聞きたい事も合わせてメール送りました。

  2. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    4月ですか。花粉症もいろいろな原因があると思うので、
    4月ということはスギではないようですね。

    いずれにしても治ったので良かったですね。

    スギは3月上旬から中旬がピークなので、今月は用心したいと思います。

    メールの件、遅れてしまい申し訳ありません。本日返信します。