01-今日のポチ

冬毛がどんどん増えてきました

今日は春を感じさせる暖かい一日でしたね。

そんな陽気に誘われて、ポチとあるところへ出かけてきました。

その様子は後日、ご報告したいと思います。

さて、ポチの今回の換毛期が約1カ月前に終わりました。

そして、その仕上げとなるシャンプーも、先月末の那須旅行の宿泊先で済ませました。

予想通り、シャンプーのときはかなりの抜け毛があったのですが、この後はほとんど毛は抜けていません。

そして、冬毛のほうがかなり増えてきました。

毛の量が多くなってきただけでなく、トップコートもとても柔らかいので、撫でるととてもいい感触です。

ですから、いつも撫でていたいのですが、そこはツンデレな柴犬です。

おとなしく撫でさせてくれることもあれば、嫌がることも多くて、なかなかこちらの思い通りにはなりません。

冬毛のほうは今後、まだ増えそうな感じです。

なので、しばらくはこのモフモフな体毛を楽しめそうです。

柴犬の体毛って本当にいい感触ですよね。

2017022601
今朝のポチ。今日も1時間半の散歩を楽しみました

2017022602_2
首輪が埋まっているように見えます。冬毛がかなり多くなってきました

2017022603
お腹やお尻の毛も多くなってきました。こう見るとデブに見えますね

2017022604
とても気持ちのいい朝でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はなちゃん より:

    散歩の時間が長くて、
    2人ともまだまだ若くて元気な証拠ですね(*^^*)

    ぽちくん、もっちりふわふわで
    気持ち良さそうです(´-`).。oO

  2. シッポ より:

    モフモフなポチ君可愛らしいです☆冬はうちの柴犬も冬毛で少しだけ太って見えます(T ^ T)
    ポチ君は柔らかい毛質なんですね☆室内飼いの柴犬は毛質が柔らかい子が多いようですね☆
    うちも柔らかいですが、メスなのに毛深いです☆

  3. メル母 より:

    どこから見ても
    ぜーーーーんぶ可愛い[E:#x1F495]ポチくん

    ポチくんの小さい頃の動画も見せて頂きましたが
    あんなに可愛かったんですね。
    今のポチくんももちろんですが
    まさに、眼の中に入れても痛くない、、、
    そんな感じですよね。

    ワンコと暮らすと親バカになってしまいます。

  4. 犬太ママ より:

    ポチくん、本当に柔らかそうな毛がビッシリですね![E:#x1F436] 天然ムートン、ギューっとしたくなります[E:#x1F495]
    お尻からもものあたりが毛割れしているようですから 綿毛がかなり密集してるんですね。
    犬太はひと月前に同じ部分が毛割れしていましたが 日中ずっと窓越しで日向ぼっこしているせいか数日前から浮いてきました[E:#x1F631] 一昨日ブラッシングで洗面器一杯 綿毛がとれました。プチ換毛 、始まってしまったようです[E:#x1F613]
    ポチくんも1ヶ月後位にやってきますかしら?

  5. ひげぼうず より:

    はなちゃんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。僕が元気で、ポチも元気なうちは長めの散歩をしたいと思います。

    ポチにはいつまでも散歩が好きであってほしいですね。

  6. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    この時期は毛が多いので、太ってみえますよね。

    体重は増えていないと思うのですが…。

    室内飼いの犬は体毛が柔らかいのですね。

    でも、女の子って男の子より体毛が少ないのですね。

    確かに散歩で会う柴犬も、女の子は少ないように思います。

  7. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。僕もたまにパピーの頃の動画を見ますが、今と全然違いますね。

    確かにそのころも可愛いですが、今も成犬の魅力があって
    とても可愛いと思ってしまいます。

    まさに親バカですね。

  8. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    前回の換毛期もかなりズレていたので、今回も換毛期は早いのかもしれませんね。

    まだ太股の毛はブラッシングしても抜けないので、もう少しの間は
    このモフモフの状態を楽しめそうです。

    しかし、犬太くんの洗面器一杯の抜け毛というのはすごいですね。

    冬毛の抜け毛は本当に大変ですよね。