01-今日のポチ

ポチのためにもトレーニングを頑張ります!

昨日の天気予報では今朝の早朝から午前にかけて雨が降るということでしたが、朝の散歩の時間帯は雨は全然降りませんでした。

昨夜から心づもりをしていたので、これはちょっとラッキーでした。

さて、昨日、約1カ月ぶりにスポーツジムに行きました。

ブログでもご報告したように、今月の上旬に今年2回目のギックリ腰をやってしまったので、ずっとジムには行けませんでした。

今週は腰の調子も良かったので、昨日ようやく行くことができました。

先月もギックリ腰をやって、ジムには1回しか行けませんでした。

ですから、昨日が今年2回目のジムということになります。

本当に会費がもったいないですね。

しかし、何よりもトレーニングを休んでいたため、筋肉が落ちてしまったことが問題です。

整形外科の医師からも、腰痛防止のために腹筋や背筋を鍛えることを勧められているのですが、昨年の12月からそれが全然できていませんでした。

昨日は腹筋や背筋だけでなく、マシンやフリーウエイトを使って全身の筋肉を鍛えるトレーニングを行いました。

久々のトレーニングで、腰もケアしながら行ったので、以前の半分くらいの負荷で行いました。

ショックだったのは、体がかなり硬くなっていたことです。

毎朝、散歩に出かける前は簡単なストレッチを行っているのですが、最近は前屈がきつくなっているのを感じていました。

昨日はマットの上で丁寧にストレッチを行ったのですが、体全体が硬くなっていることを痛感しました。

これではギックリ腰にもなりやすくなるはずです。

マッチョな体型になりたい訳でもないので、以前はジムに行くモチベーションはかなり低かったのは確かです。

しかし、これからは「腰痛の克服」という大きな目標ができました。

しかも、これはポチのためでもあります。

腰が悪いときちんとした散歩はできませんし、ドッグランなどへも連れていくことができません。

ですから、モチベーションは高く持てそうです。

今年はジムでのトレーニングを頑張りたいと思います。

今日は早くも筋肉痛が出てきましたが…。

2017022301
昨日は、職場近くにあるこぢんまりとしたジムに行きました

2017022302
今朝のポチ。雨が降らなかったので、いつものような散歩ができました


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    おおー!ジム再スタートですか。
    ポチ君の散歩の為にもという所にジーン。世の中のペットの飼い主が皆ひげぼうずさんの様に素敵であります様に…。

  2. がー より:

    腰痛はホントきついですよね。
    わたしが整形の先生やマッサージの方からは、骨盤を動かすといい、と言われました。
    なので、散歩中は足を付け根から…イメージ的には尻の片割れを前に持ってくるように歩いてます。
    上半身を捻りながらだと体が楽になりスピードも出るし、脇腹にも効果的なのですが、お尻をぷりっぷりさせながら歩いてるようになるので恥ずかしいです(笑)

    寒くなると血行も悪くなるので、血行良くするのも効果的だそうですよ!
    お互い気を付けたいですね。

  3. 匿名 より:

    そちらにもTIPNESSが!
    私も長く会員でしたが、会社勤めを辞めた時に
    そちらも退会して
    東京体育館のジムを好きな時に使うことにしました。
    超安くついて、しかもハチ公バスで行けば
    ドアtoドアなので便利です。
    ウォーミングアップ代わりに歩いて行ったりも。
    今はほぼ行けませんが(;´д`)
    ひげぼうずさんの職場からも行けるのでは。
    私も子供のころから体が硬いので
    ストレッチをしなくなって気づいたら
    腰も股関節も固くなりまくりで
    もう元には戻せません。
    話題の“開脚でベター” をやってますが
    右股関節に問題ありで完成しません(;д;)
    ストレッチだけでも相当腰に良いですよね。
    ひげぼうずさんの腰も
    体幹を鍛えれば何とかなるかも、家でできますし。

  4. ミシェル より:

    先ほどのコメントに名前を入れ忘れました。
    いつものミシェルです。
    PCを新しくしたので設定やら何やらでくたくたです。
    windowsが10になってて、
    いいのか悪いのか(;;;´Д`)

  5. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    いえいえ、そんな大したことではありません。

    やはり歳とともに、痛い箇所が増えたり、体力が衰えたりするものですね。

    ポチのために、少しでも元気な飼い主でいたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    がーさん、こんにちは。

    お互い、愛犬のために体だけは丈夫でいたいものですね。

    確かに骨盤も動かすことは大切なようですね。

    トレーナーに教わったので、ジムに行ったときはバランスボールで行うようにしています。

    ふだんも、朝の散歩に出かける前に、やはり骨盤を動かすストレッチをしています。

    しかし、歩きながらというにはなかなか器用ですね。

    僕はポチの早足に付き合うだけで精いっぱいです。

  7. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    Windows10ですか。僕も仕事用に1台入れていますが、
    ふだん使うことはあまりないですね。

    慣れないせいか、ちょっと使いづらいように感じます。

    家でも職場でも、もっぱらWindows7です。

    このTipnessですが「東新宿店」で、職場の近くです。

    東新宿駅に直結しているので、帰りに気軽に寄ることもできます。

    確かにストレッチも重要ですね。

    ジムだけでなく、家でもやらないといけないですね。

  8. モモ より:

    またまた、コメントをご無沙汰しておりますが、ブログは毎日楽しみに拝見させていただいています。
    ひげぼうずさん、ジム、がんばれ〜!

  9. ひげぼうず より:

    モモさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    腰痛克服のために、ジムのほうは地道の頑張りたいと思います。

    愛犬のためには、やはり健康が一番ですね。