01-今日のポチ

上の階のリフォーム工事がちょっと心配です

今日も寒かったですね。

東京では昼間も10度くらいまでしか上がらず、しかも強い風が吹いていたので、真冬のような寒さでした。

しかも、明日の朝は雨の予報が出ています。

明日は少し早めに起きて、散歩に出かけようと思います。

さて、うちのマンションの真上の階で先週からリフォーム工事が始まりました。

どれくらいの音が出るのか心配していたので、先週の土曜日はなるべく家にいて音や振動を調べてみました。

まだ始まったばかりなので特別大きな音は出ていなかったのですが、時折電動ドリルを使う音が聞こえてきました。

とはいっても、そんなに気になるような音ではありません。

ポチはそのときは寝室のベッドで寝ていて、びっくりするような素振りは全然見せませんでした。

ただ、今日の昼にメールで「音を検知しました」という見守りカメラの警告が届きました。

すぐに映像をチェックすると、ソファの上でお座りしたポチが、あたりを見渡しているの姿が写っていました。

しかし、少しするとソファの上で体を丸めて眠ってしまいました。

音には反応するものの、特別怖がっている訳ではないようです。

もしかしたら、この音にもこれから徐々に慣れていくのかもしれませんね。

リフォーム工事は4月1日まで続きます。

早く音にも慣れて、いつものように留守番中は安らいだ気分で過ごしてほしいと思います。

2017022201
見守りカメラの映像から。音に少し驚いたポチの姿が写っていました

2017022202
しかし、しばらくすると丸まって寝てしまいました。ひと安心です

2017022203
音の大きさは、グラフに表れないほどのものだったようです。
でも、変な物音がすれば犬は気づきますよね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. こうたママ より:

    ポチ君、心配されていたより落ち着いて過ごせているようで良かったですね!
    見守りカメラで様子を見る事が出来て安心ですね。

    ところで、過日はオイルヒーターについて教えてくださってありがとうございました。
    500ワット2メモリで、起床時、18度です。
    16度くらいでもいいかな~、メモリを1にしようかしら^^
    ファンヒーターとエアコンで30分ほど部屋を暖めてからオイルヒーターに切り替えています。
    あとは電気代ですが、オール電化の深夜料金に期待したいと思います!
    因みに、南関東、木造戸建て、寝室7畳、ベッド上の温度です。

    こうたも快適のようで、寝起きもスッキリ。
    気温差が少ないことは過ごしやすいようです。
    それほど過保護にはしたくないのですが、持病の再発が怖くて、ついつい(^^ゞ

    良い製品を教えていただきまして、本当にありがとございましたm(._.)m

  2. がー より:

    上の階のリフォームとは…外の音は窓に目張りとかカーテン厚くするとかで多少軽減できますが、上下左右の音は対処しづらそうですね。
    吠える犬用に、ケージに板と段ボールで囲って簡易防音装置を作る、というのは聞いた事ありますが、あまり音がうるさくなってくればそういう手も考えなければいけなくなるのですかね。
    ポチくんの快適な昼寝生活が保たれるといいのですが…

  3. ひげぼうず より:

    こうたママさん、こんにちは。

    オイルヒーター、順調に稼働しているようで良かったです。

    深夜料金なので、電気代もそんなにかからないかもしれませんね。

    こうたちゃんも快適に過ごしているのが何よりです。

  4. ひげぼうず より:

    がーさん、こんにちは。

    うちは雷や地震のときでもパニックになることはないので、
    そんなに心配する必要はないと思うのですが、やはり音には敏感に反応します。

    早くこの工事の音に慣れてくれることを願っています。

    先ほど見守りカメラの映像を見たのですが、ぐっすりと寝ているようで安心しました。

  5. にぼしママ より:

    柴犬一歳♀(にぼし)ママです。ポチ君のブログ楽しく拝見しています。昨年の夏、左右隣の二件の家のリフォームで、何日もの日中の騒音に大変苦労しました。にぼしは聞いた事が無い爆音に吠え続けました。苦労したのを思い出します。心配ですね…ポチ君に変化が無ければいいのですが…

  6. ひげぼうず より:

    にぼしママさん、こんにちは。

    左右の家のリフォームというのは、きっとかなりの音が出たでしょうね。

    うちは上の階なので、それに比べると音も小さいと思います。

    それでもやはり音は気になるかもしれませんね。

    ご心配いただきありがとうございます。