01-今日のポチ

いつも散歩で会う犬が亡くなりました

真冬の寒さが戻ってきました。

昨日は雨が降ったものの、春のような暖かな日になりました。

しかし、本日は一転して気温が上がらず、真冬のような寒さになりました。

天気予報によると、明日まではこの寒さが続くとのことです。

さて、いつも朝の散歩で出会う白い犬がいます。

おそらく、ミックス犬で柴犬も入っているように思えます。

大きさはポチよりひと回り大きくて、いつもとてもおとなしく散歩しています。

飼い主は老夫婦で、いつも仲良くふたりで散歩しています。

昨日は犬はいなくて、ふたりだけで散歩していました。

「犬は留守番なのかな?」と思ったのですが、特に何も聞かずに挨拶だけしました。

しかし、今朝も犬が一緒にいなかったので尋ねてみると、「先週亡くなったのです」とのことでした。

16歳半だったそうです。

急に食欲がなくなり、それから2日で死んでしまったとのこと。

2日間は下の世話が少し大変だったようですが、最後は静かに亡くなったそうです。

急なことでかなりショックを受けたようですが、「迷惑をかげずに静かに逝ってくれた、とても優しい子でした」とおっしゃっていました。

愛犬と夫婦でいつも仲良く散歩している姿に、僕も歳をとったらあのように穏やかに散歩したいと思っていました。

しかし、今はその愛犬はいません。

それでも、「これからもふたりで散歩しますので、よろしく」とも言っていました。

何とも素敵なご夫婦です。

心から愛犬の冥福をお祈りします。

2017022101
昨日の夜は雨が降りましたが、今朝はいい天気でした

2017022102
川で泳いでいるカルガモを見つめるポチ。いつもの散歩の光景です

2017022103
今日も元気に散歩しました。ポチは4歳で、人間だと35歳くらい。
16歳はまだまだ先ですが、今日は少し不安にもなりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 柴犬ジローの母さん より:

    いつもブログを楽しみに拝見しています。
    私の飼っている柴犬も間もなく14歳になります。いつかお別れの時は来ますが、それまでの計り知れない月日の積み重ねがあります。
    愛おしみながら日々を送りたいと今夜のブログを拝見し思いました!

  2. ひげぼうず より:

    柴犬ジローの母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    14年間という日々の中には、いろいろな思い出があるのでしょうね。

    これからも素敵な思い出がたくさんできると思います。

    何気ない日々が本当に大切だと思います。

  3. ロッカーの父 より:

    ひげぼうずさん、再放送でみましたが、子犬で来て、ご主人と同じ年齢を過ごし、あっという間にご主人の年齢を追い越して行くのです。
    日々をだいじにしようと思います。

  4. Hikaru Larimal より:

    ひげぼうずさん。

    読んでいると寂しくなりますね。

    人間同士だと色々ありますが人とペットの場合信頼関係が死ぬまで続く場合がほとんどと思うので心が痛くなります。

    「追伸」

    ポチくんが言いました「父ちゃんやったね!!雪だお~~」。

    軽井沢日帰り旅行より^^。

  5. ひげぼうず より:

    ロッカーの父さん、こんにちは。

    そうですね。犬は歳を取るのが人間の何倍もの速さですからね。

    うちも数年経てば、僕の年齢を追い越してしまいます。

    そう考えると、1日1日を本当に大事にしたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    確かに、愛犬との絆は十数年ずっと続いていきますからね。

    もしかしたら、離れた家族よりも親密な関係になりますよね。

    今年はうちの地方には雪は積もりそうにないので、スキー場に
    連れていって本当に良かったと思います。

    できればもう1回くらい行きたいですね。