01-今日のポチ

ポチと一緒に夜空を見る楽しみ

今日の東京は20.6度まで上がり、今年最高の気温になりました。

また朝から南風が強く、春一番も観測されたそうです。

このまま暖かくなってくれればいいのですが、明日はまた例年並みの寒さになるようです。

さて、いつも夜の散歩のときに行く公園でのことです。

そんなに大きな公園ではないのですが、他の犬もよく散歩しているので、いろいろな匂いが付いています。

ですから、ポチはゆっくりとその匂いを嗅ぎなから公園の隅から隅まで歩いています。

ひとしきり匂いを嗅いだ後は、必ず見晴らしのいい場所でストをします。

そして、何分もの間、お座りの状態になっています。

ときには地面に寝転んで休憩することもあります。

僕はポチが歩き始めるまで、その場でずっと待っています。

その時間は、ときには10分を超えることがあります。

さすがに雨のときはリードを引っ張り歩かせようとしますが、それ以外はこのストに付き合うようにしています。

そんなストの最中に、最近楽しみができました。

それは夜空を見上げることです。

冬は星がきれいに見えますが、見ているのは星ではありません。

飛行機です。

ここの上空は羽田発の航空機の進路になっていて、その灯りが見えるのです。

かなり高度が高いので、ふだんは音はかすかにしか聞こえませんが、風向きによってはよく聞こえるときもあります。

何よりも楽しいのが、その多さです。

10分くらいの間に、4、5機の飛行機が上空を横切っていきます。

「あの飛行機は北陸方面かな、それとも山陰かな?」などと思いながら空を見ています。

僕は乗り物が好きなので、はっきりとは見えないものの、飛行機のわずかな灯りを見ているだけで、ちょっとした旅行気分になれます。

僕が空をずっと見ているので、ポチもたまに見上げることがあります。

きょとんとした顔をしていますが…。

天気のいい日だけになりますが、また散歩の楽しみが1つ増えました。

2017021701_2
公園でストをしているポチ(画像ソフトで明るくしています)

2017021702_2
このように寝そべってしまうこともよくあります

2017021703
飛行機を撮ろうと思ったのですが、写真を見てみたら真っ黒でした。
やはりiPhoneで撮るのは無理なようです
(真ん中のオレンジ色が飛行機です)

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント