01-今日のポチ

犬種は「ウィペット」でした

最近、散歩コースでよく会う犬がいます。

「アロー」という名前の洋犬です。

ちょうど1歳という若さなので、とても元気です。

まさに遊びたい盛りです。

そして、ポチとの相性もいいので、会うといつも遊びモードになります。

プロレスのような激しい遊び方になるので、ポチもたまにガウという声を出します。

それでもドッグランなら、きっと追いかけっこを楽しむような仲の良さだと思います。

年齢は最初に聞いたのですが、犬種は聞かず仕舞いでした。

なので、昨日聞いてみました。

「ウィペット」という犬種だそうです。

何でもウサギを追いかける猟犬だとのことです。

僕はあまり犬種には詳しくないので、「あまり見ない犬種ですね」と言ったのですが、後でネットで調べると、日本では飼育数がトップ50に入っていて、そんなに珍しい犬ではないようです。

しかし、代々木公園でも数多くの洋犬を見ましたが、おそらくウィペットは初めてだと思います。

うちの近くの散歩コースで会う犬は、柴犬か柴犬ミックスが一番多く、あとはトイプードルやチワワのような小さい洋犬ばかりです。

ですから、ウィペットのような中型の洋犬はとても珍しいです。

珍しい犬種に出会えるのも、散歩の楽しみのひとつですよね。

今後もいろいろな犬と出会えるといいですね。

2017021601
写真を撮ったときはたまたまおとなしくしていましたが、
この2頭は会うといつも激しく遊んでいます

2017021602
体重は15キロだとか。ポチはこれくらいの大きさの犬が一番好きなようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント