10-ごあいさつ・雑記

柴犬の人気は相変わらず高いようです

昨日に続いて今日もとても寒い一日になりました。

今日は天気のほうは良いという予報でしたが、新宿では午後4時頃に小雪が舞いました。

明日は良い天気になってほしいものですね。

さて、毎年恒例となっているペット保険のアニコムの調査による人気犬種が、先週発表になりました。

■毎年恒例! ~人気犬種ランキング2017~
http://www.anicom-sompo.co.jp/breed/dog_2017.html

トイプードル、チワワ、MIX犬に次いで、今年も柴犬が4位にランクされました。

MIX犬が上位に入っているので、実質的には柴犬が3位ということになります。

相変わらず柴犬の人気が高いのは、柴犬の飼い主の僕にとってはとてもうれしいことです。

そういえば、散歩で会う犬も柴犬が一番多いです。

うちの周辺は一戸建ても多いのですが、散歩で知り合った柴犬のほとんどがマンション住まいです。

うちも同じマンション暮らしですが、やはりマンションで柴犬を飼うケースが増えてきたのも、柴犬人気につながっているように思います。

昔はマンションで柴犬を飼うというのは、ほとんど聞かなかったと思います。

いずれにしても、柴犬が人気があるというのは大歓迎です。

しかし、人気があるといって、安易な気持ちで飼う人が多くなるようなことだけは、絶対にないようにしてほしいですね。

2017021001
今日のポチ。うちのようにマンションで暮らす柴犬は増えているようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. カメラ饅 より:

    田舎にいけば柴犬はみんな番犬です。犬小屋でポツンと寂しそうにいるので可愛そうに思ったりします。マンションで飼われているポチのような子は幸せもんです。

  2. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    室内でも、やはり長い時間、留守番している犬は幸せだとは言えないと思います。

    そのことを常に思いながら、ポチと一緒のときは、少しでも楽しくなるようにと考えています。