10-ごあいさつ・雑記

2017年の目標 飼い主編

今日も最高気温が10度まで上がらず、寒い一日になりました。

しかし、朝の散歩の時間帯はマイナスになることなく、先週よりも若干ですが暖かくなったような感じがします。

春の訪れもすぐかもしれませんね。

さて、昨日は今年の目標「しつけ編」について触れましたが、今日は「飼い主編」です。

しつけも飼い主が行うものなので、同じように飼い主の努力目標なのですが、今回は僕自身への目標です。

それは「腰痛の克服」です。

実は一昨年も同じような目標を立てました。

■今年の目標を“ゆるく”立てました 2015年1月 6日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-3590.html

そのときは、ジムにきっちりと通って、腹筋や背筋を鍛えることを心がけるようにしました。

医者からそのようなアドバイスも受けていたからです。

僕の場合、腰回りの筋肉量の減少によって腰痛が出やすかったのです。

ですので、この年は最低で週1、2回はジムに通いました。

その効果なのか、腰痛も出にくくなり、大きなギックリ腰もやりませんでした。

しかし、今年の初めに3年ぶりの重いギックリ腰をやりました。

原因はやはり、ジムに行くのをサボっていたためだと思います。

ですので、今年はきちんとジムに通い、腰回りの筋肉、そして体幹を鍛えようと思います。

歳とともに年々筋肉量は減っていくと思うので、やはり意識して鍛える必要があると思います。

そして、そのことはポチにも影響します

やはりギックリ腰などになると、散歩がしっかりとできないので。

ポチのためにも、今年は腰痛対策をしっかりとやりたいと思います。

2017020201
今朝のポチ。今日はそんなに寒さは感じませんでした

2017020202
ポチと楽しく散歩するためにも、腰痛はしっかりと治したいですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント