02-しつけ

2017年の目標 しつけ編

早いもので、2017年も1カ月が過ぎましたね。

年末年始から1月下旬にかけての1カ月は、仕事のほうが忙しくて、ポチとちゃんと遊ぶ時間もありませんでした。

ようやく先週、仕事がひと段落したので、今週はポチと旅行にも行くことができました。

そういえば、今年は年賀状も作っていません。

もうすぐ立春なので、寒中見舞いには遅過ぎますが、いただいた賀状にはなんとか返信したいと思っています。

そして、毎年立てていた年頭の目標も遅くなってしまいました。

でも、やはり意識していないとなかなか実現できないので、今年も目標を立てることにしました。

まずは「しつけ編」です。

犬のしつけは一生続くといわれていますが、うちの場合、徐々におろそかになってきたように思います。

ですので、今年は色々とやるのではなく、1つだけに絞ってみました。

それは「歯磨き」です。

これまでもいくつかの目標の中には入っていましたが、やはりそれだと忘れてしまいます。

ですから、今年はこれ1つをがんばりたいと思います。

幸いなことに口の中に指を入れても嫌がることがなくなってきたので、以前よりは実現できるような感じがします。

これまでコメントで色々な方法を教えていただいたので、それを参考きしながらやっていきたいと思います。

ただ、これまでのしつけと同じように、体を拘束するような方法だけはしないようにしたいと思います。

このブログでも、しつけの経過をご報告していきたいと思います。

2017020100
ちょうど今日、動物病院から「はみがき教室」の案内が届きました。
こういうのに参加してみるのもいいかもしれませんね

2017020101
今朝のポチ。散歩でのしつけもまだ課題はありますが、
今年は「歯磨き」に絞りたいと思います

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 哲ママ より:

    おはようございます。

    歯磨き大切ですよねー。
    我が家もいろいろ試しましたが結局歯ブラシで磨いてます。
    地道に毎日するのが一番です。
    薬品系はやはり怖いですから。

    しかし飼い主がだらしないのですぐに忘れてしまう!!
    出勤直前にお留守番の前御褒美としておやつタイムを設けて、
    食べ終えたら磨いて出勤、をルーチンに決めたらウイークデーはほぼ毎日磨けてます。
    漠然と毎日やるより、◯◯の後必ずやると決めないと無理ですよねー。
    休日はおやつタイムが無いので100%忘れますが。

    愛するワンコの為に頑張りましょう[E:#x1F415]

  2. 犬太ママ より:

    歯みがき教室、いいと思います❗
    犬太もそれで 良い方法を教えてもらいました。
    個々のワンコによって 嫌がらずに出来るやり方が違うんですよね。
    毎日はできませんが 歯ブラシとフィンガーチ

  3. 犬太ママ より:

    続き。
    フィンガータイプ併用してやっています。
    先代は高齢になった時に 歯周病で噛み砕きが上手く出来なくなり 可哀相な思いをさせました。 なので 今は頑張っています!
    ひげぼうずさんも お忙しいでしょうけど 可愛いポチくんの為に 頑張って下さいませ[E:#x1F603]

  4. ひげぼうず より:

    哲ママさん、こんにちは。

    毎日行っているとは、すごいですね。

    でも、人間もそうですが、やはりこまめに磨かないとだめですよね。

    僕も哲ママさんを見習って、早く歯みがきができるようにしたいですね。

  5. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    人間でもそうですが、歯周病は怖いですね。

    やはり歯みがきは大切ですね。

    うちも最初はフィンガータイプから始めて、そのあとは歯ブラシを
    使えるようにしたいと思います。

  6. まる好き より:

    こんばんは。
    はみがき教室 行ってみたいですね。
    今は 食後のガムだけで 済ませています。

    まるは 下痢.嘔吐もおかげ様でおさまり、明後日はじめてのシャンプーを お店でやっていただく予定です。やり方を見て 学んできます。

  7. ひげぼうず より:

    まる好きさん、こんにちは。

    お腹の調子、良くなってよかったですね。

    うちもグリニーズを毎日食べさせているのですが、やはりガムだけでは
    歯石の防止はできないようです。

    なので、今年は歯みがきを頑張りたいと思います。