10-ごあいさつ・雑記

夏よりも冬のほうが電気代がかかるのですね

明日の関東地方ですが、最新の天気予報では平野部での積雪はないようです。

雪は降っても短時間で、みぞれ混じりの雨になる可能性が高いとのことです。

ちょっとだけホッとしています。

ただ、天気は急変することもありますから、明日は余裕をもって家を出たいと思います。

さて、先日、東京電力から1月度の使用量の明細が届きました。

「ちょっと高いなあ」と思い、ネットで「でんき家計簿」をチェックしてみました。

すると、1月度は真夏の8月より高いことが分かりました。

真夏はポチのために、24時間冷房を入れていたのですが、1月はそれより電気を使ったようです。

暖房のために、エアコンだけでなく、寝室のオイルヒーターや、仕事部屋のセラミックヒーターを使ったせいでしょうね。

特に年末年始は部屋にこもって仕事をしていたので、そのときの暖房代が大きかったと思います。

それでも昨年と比べれば、少しだけ安くなっています。

おそらく今年は寝室のオイルヒーターを入れるのを節約しているためだと思います。

今年の冬は例年より寒くなるといわれています。

あと1カ月くらいは、厳しい寒さが続きそうです。

風邪をひかない程度に暖房器具を使って、電気代を抑えたいですね。

土日はポチと一緒になるべく外で遊ぶのも、電気代の節約になるかもしれませんね。

2017011901
消費電力の推移が分かる「でんき家計簿」をチェックすると、
1年のうちので2月が最も多いようです

2017011902
今朝のポチ。暖房が効いた部屋の中で、気持ち良さそうにしていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. こうたママ より:

    どうしても、冬は電気代が高くなってしまいますよね(^^ゞ

    オイルヒーターを使われているんですね。
    実は我が家も,寝室用にオイルヒーターを検討中です。
    夜は同じ寝室で寝ています。
    一昨年、免疫の病気をしてからは、冬の夜は服を着せているんです。寝る前はエアコンで寝室を暖めています。
    年齢も9歳ですので、暖かくして、少しでも免疫アップして、再発防止になればと思っています。(実は漢方も飲んでいます)
    犬は気温差で体調を崩しやすいとも聞きますので、寝室がほんわか程度に暖かいといいのかな~と考えました。

    もし、よろしければ、メーカーと使用感など、簡単で構いませんので、教えて頂けましたら幸いです。
    急いでいませんし、お忙しいと思いますので、いつでも、お時間のあるときに、返信頂けましたら嬉しいです。

  2. ひげぼうず より:

    こうたママさん、こんにちは。

    寝室(6畳)で使っているのは、以下の商品です。

    http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q2r23/

    いつも最少の500Wで利用して、5時間で切れるタイマーも使用しています。

    最初はなかなか暖かくならないので、エアコンであらかじめ部屋を暖めています。

    朝、目覚めると室温は20度くらいを保っています。

    以前はデロンギを使っていましたが、機能が少なくて消費電力も多かったので、
    こちらに変えました。

    値段も安くて満足しています。

  3. こうたママ より:

    ひげぼうずさん。
    お忙しい中、ありがとうございます(._.)

    とりあえず、オイルヒーターというと、デロンギなのかな~と思って、調べ始めたものの、決め手に欠けて、お値段も高く・・・(^^ゞ

    紹介してくださった「山善」のものは、リーズナブルでいて、評判も良さそうですね^^
    室温が20度を保っているなんて・・・やっぱり、オイルヒーター、いいですね!早く欲しくなっちゃいました^^
    タイマーが使えて、消費電力も安そうなのが惹かれます。
    夫に相談して、最終的に決めようと思います。

    お忙しい中、お時間をさいてくださってありがとうございました!

  4. ひげぼうず より:

    こうたママさん、こんばんは。

    暖房器具の選択って難しいですよね。

    今はこのオイルヒーターに変えて良かったと思っています。

    ただ、室温20度というのはうちの環境なので、場所によっては
    違うかもしれませんね。

    ご参考までに。