10-ごあいさつ・雑記

まだ犬のほうが多いようです

今朝の散歩の時間帯の気温は-3.2度。

今日も厳しい寒さになりました。

散歩コースの川では、今朝も川霧が発生していました。

昨年は今年ほど川霧は多く発生していなかったと思います。

やはり今年は寒い冬になっているようですね。

さて、ペットフードメーカーの業界団体「ペットフード協会」は、昨日、2016年の全国犬猫飼育実態調査の結果を発表しました。

推計飼育数は犬が前年比0.4%減の987万8千匹、猫が0.3%減の984万7千匹で、どちらも前年からほぼ変わらずという結果でした。

一昨年あたりから、犬と猫の飼育数は逆転するといわれていましたが、2016年はまだ犬のほうが多かったようです。

しかし、今回の飼育数の発表で驚いたのが、犬の急激な減少です。

犬の推計飼育数がピークだったのは、2008年の1310万匹。

2016年はそのときから3割以上減っているのです。

下のグラフを見れば、そのことがよくわかると思います。

ペットブームと言われている中で、この8年の間に何が起きたのでしょうか。

僕は2012年に改正動物保護法が施行され、保護センター(保険所)が引き取りを拒否できるようになったことが大きいように思います。

安易な気持ちで犬を飼おうと思う人が減ったのかもしれません。

それならうれしいことですね。

ただし、これは僕のような素人の分析なので、理由は他にあるのかもしれません。

犬の飼育数が減るのはさびしいですが、その代わりに飼育する人の意識が変わり、飼育環境も良くなっていると信じたいですね。

今後も不幸な犬や猫が減ることを祈りたいです。

2017011801
犬と猫の飼育数の変化(朝日新聞より)

2017011802
今朝も川霧が発生していました

2017011803
-3.2度の寒さの中でもポチはとても元気です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. リコピン より:

    今が一番寒いときですね!
    ぽちくんのサイコーの毛皮が羨ましいですね!

    寒い風に向かって元気に歩くぽちくんん、たくましいです!

  2. カメラ饅 より:

    http://ameblo.jp/riri-mameshiba/entry-12024885123.html

    ポチは天使のつばさ出身だそうですね。同窓会とかしてますか。

  3. がー より:

    犬は猫より金も手間もかかりますし、トラブルも多いから飼う人が減っているのかと思ってました。

    グラフを見てきましたが、それまでに比べて11~12年でガクっと40万頭も減り、12~13年は70万頭も下がってました。
    となると切欠は2011年…やはりあの震災が原因でしょうか。

    それにしても2年で110万はあまりに多いので、災害時を考えて諦めた人、犬を飼う資金を万が一用に貯蓄したり支援金にした人、犬を新たに購入するのではなく被災犬を引き取った人が結構いたのかもしれないですね。

  4. ひげぼうず より:

    リコピンさん、こんばんは。

    本当に寒い日が続いていますね。

    ポチも日に日に冬毛が増えているように思います。

    まさに分厚い毛皮ですよね。とても温かそうです。

  5. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    莉々ちゃん、クロエちゃんとも同じブリーダーの出身です。

    何度かホームページにもコメントを書かせていただきました。

    他にもホームページをやっている方は何人かいるのですが、実際に犬に会ったのは静岡県の豆柴だけです。

  6. ひげぼうず より:

    がーさん、こんばんは。

    これだけ急に減っているのは、少しびっくりしますよね。

    震災の影響もあるでしょうね。

    でも、この2年は急に微減というのもまた不思議です。

    いずれにしても犬の数が減っているのは、ちょっとさびしいですね。