10-ごあいさつ・雑記

IN MEMORY OF(犬の話題ではありません)

昨日に続いて、今日も一日、朝晩の散歩以外は家にこもって仕事をしていました。

今日の朝も寒かったですが、散歩は遠くの川まで歩いていき、1時間半以上かけました。

ドッグランに連れて行くことができないので、せめて散歩だけでも長めにと思いました。

そして昼間は、珍しく今日のポチは、僕が仕事をしているパソコンに近くまで来て、構ってほしそうな態度を見せました。

少しだけ体を撫でましたが、「ごめんな。遊んでやれなくて」とひたすら謝りました。

さて、今日の話題は犬のことではありません。

今日も根津甚八さんが亡くなったニュースが届きましたが、今年は僕にとって大きな存在だった俳優・ミュージシャンが何人も亡くなりました。

何といっても、先日届いたジョージ・マイケルの訃報は、かなりのショックでした。

街にワム!の「ラスト・クリスマス」が流れている12/25のことでした。

最近こそヒット曲はありませんでしたが、彼の80年代の活躍は本当に素晴らしいものがありました。

特に「ケアレス・ウィスパー」は、20代に最も多く聞いた曲の1つで、本当に名曲中の名曲だと思います。

2016年はデビッド・ボウイに始まり、グレン・フライ、モーリス・ホワイト、そしてプリンスと、70~80年代に活躍した偉大なミュージシャンが次々と亡くなってしましました。

そのたびに、彼らのCDを聴き、ひとりで追悼をしていました。

日本ではそんなに話題になりませんでしたが、中でもイーグルスのグレン・フライの逝去は、本当に悲しかったです。

イーグルスは、高校時代、僕にロックの素晴らしさを初めて教えてくれたグループです。

毎日、毎日、アルバム「呪われた夜」を大音量で聞いていました。

ソロになってからも、素敵な曲をたくさん届けてくれました。

彼の死は、僕の中の70年代が終わったような感じさえしました。

音楽というのは、人生を変えることができるほどの力を持っています。

僕も多くの音楽によって、人生が本当に豊かになりました。

今年亡くなったこれらのミュージシャンに、本当に感謝したいと思います。

ワム!の名曲「ケアレス・ウィスパー」。これを聴いて何度泣いたことでしょう。
そして、ジョージ・マイケルは本当に歌が上手いですね

デビッド・ボウイの想い出の曲といえば「レッツ・ダンス」。
会社の同僚と全米1位になるかどうかを賭けて、見事に僕の予想が的中し、
カレーをおごってもらいました

モーリス・ホワイト率いるアース・ウィンド&ファイヤーの曲は、
大学時代に本当によく聞きました。
この「ブギー・ワンダーランド」に合わせて、ディスコでよく朝まで踊っていました

プリンスはそんなに好きなミュージシャンではなかったのですが、
この「レッツ・ゴー・クレイジー」はなぜかよく聞いていました。
今季の羽生結弦のSPに使われたのは、本当にうれしかったです

グレン・フライのソロナンバーで一番好きだったのが、この「恋人」。
毎年、秋になるたびに聞きたくなります

2016122901
今日のポチ。仕事をしている僕のそばにやってきて、珍しく甘えていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はなお より:

    アース・ウィンド&ファイヤーは僕も好きです。特に『レッツ・グルーヴ』が(ボクシングの薬師寺選手が登場曲で使ってました)

  2. Hikaru Larimal より:

    ありゃ、洋楽聞くのですね。

    ひげぼうずさんにぴったりのサイトがあります。

    http://www.radiotunes.com/

    ネトラジですが80s Hitsなんてのがあります。

    ここでは私はジャズをBGMで聞くことが多いです。

    https://www.youtube.com/watch?v=uaraJUdBYg8

    https://www.youtube.com/watch?v=Hrp4ROOYLK0

    https://www.youtube.com/watch?v=yPUuN9Ft4rI

    https://www.youtube.com/watch?v=TwksD4GJMGs

    上のリンクはこのネトラジで流れているジャズの曲です。

    それとポチくん友人に愛されてますね^^;。

  3. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんばんは。

    アース・ウィンド&ファイヤーは日本でも人気がありましたよね。

    「レッツ・グルーヴ」も懐かしいですね。

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    情報、ありがとうございます。

    僕もTunesInをスマホに入れて、世界中にネットラジオを聞いています。

    僕は大学時代には「全米トップ40研究会」に入っていたほどの筋金入りの
    洋楽ファンであり、チャートマニアなんです。

    明日も友人が泊まりにくる予定なので、ポチもまたまた大喜びしそうです。