01-今日のポチ

散歩を1日サボると…

今日も寒かったですね。

朝の散歩の時間帯は、気温は-1.1度でした。

ただ、風はそんなに強くなかったので、厳しい寒さというほどではありませんでした。

ポチは今朝も元気に散歩しました。

そして、珍しく今日は2回ウンチをしました。

家に着く直前にボーダーコリーに会ったのですが、「今日はウンチが出なかったんです。今日1日気がかりです」と飼い主が言っていました。

その気持ち、よく分かります。

さて、ちょっと前ですが、ネットで以下の記事を見つけました。

■短い生涯を大切に
http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/289692

この記事の中に、1日散歩休むと、1週間近く閉じこもっているのと同じと書かれていました。

確かに、犬は人間の何倍ものスピードで生きると言います。

いわゆる「ドッグイヤー」です。

1日が1週間に当たるということは、半日でも少なくとも2~3日ということになります。

うちは1日2回の散歩を行っていますが、1回抜くとそれだけの期間になるようですね。

この記事は極端な例えともいえますが、「なるほど」と思えるところもあります。

散歩好きの犬にとっては、1回散歩を抜かれるのは、結構辛いことかもしれません。

一方で、散歩嫌いな犬や、老犬や病弱な犬はこの例えは当てはまらないかもしれませんね。

また、飼い主の事情などで、行きたくても散歩に行けないこともあると思います。

ただ、この記事にあるように、犬の一生はとても短いものです。

そして、愛犬と一緒に過ごせるのも15年ほどです。

ポチは来年5歳を迎えますが、一緒にいられる年月の1/3は過ぎることになります。

そう考えると、少しでも時間を大切にしようと自然に思えてきます。

今回の記事は散歩について触れていますが、それ以外の時間も貴重にしなければいけないと改めて思いました。

これからもポチとは、なるべくたくさん散歩して、なるべく多くのところへ出かけたいですね。

2016121601
今朝は月がきれいに見えました

2016121602
今日も早足で歩くポチ

2016121603
そして、道端の草の匂いを盛んに嗅ぎます。
散歩で匂いをかぐのは、ストレス発散にもなるようです

2016121604
いつものところで休憩(スト)。地面が冷たくないのでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    ポチくんにとっての散歩の価値は良く解ります。

    3DCADのモデリングも出来るようになるのでさらに目を酷使するようになりますが、そのストレス解消&体力作りの散歩が一週間行けない事にあたるとなると私にとって辛すぎるので前の記事にあった室内飼いのペットの不安行動でしたか良く解りますね。

    気分転換は運動が良いというのは同じでしょうね。

    しかしこの寒さは一度はドカ雪降るでしょうね。

  2. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    四国も寒そうですね。テレビで西日本の寒波の様子を伝えていました。

    今年は雪も多くなりそうな気がします。

    犬の1日は、人の一週間に当たるというのは知っているのですが、
    ついつい人のペースに合わせてしまいがちです。

    ストレスをためるのは、犬も人もよくないですよね。

  3. たけ より:

    雨が降っても散歩にいくのは良いのか?悪いのか?って思う時がありましたが…一日は犬にとって人間の一週間程って考えると いかなきゃ!って思いました。これからは夜にすごく眠そうにしている姿は、金曜の夜のサラリーマン?って見てしまいそうですね~。

  4. ひげぼうず より:

    たけさん、こんにちは。

    この記事の例えば極端だとは思いますが、やはりドッグイヤーというのを考えると、
    時間はとても貴重だと思います。

    特にうちは長時間留守番をしているので、そのストレスを解消するためにも、
    朝晩の散歩は欠かせないと感じています。