01-今日のポチ

柴犬って本当は寒がり?

日に日に寒くなっていますよね。

長期予報では、今年の冬は全国的に寒くなるとのことです。

11月に積雪があったくらいですから、雪の量も多いかもしれませんね。

僕は昔は暑い夏が好きでしたが、40代に入ってからは暑さが苦手になりました。

ですから、今では夏よりも冬のほうが好きになっています。

ただ、あまり寒いというのも、やはり困りものです。

勝手ですが、そこそこに寒い冬が一番ですね。

さて、「犬は喜び庭かけ回る」ではありませんが、僕はずっと犬は寒いほうが好きだと思っていました。

確かに散歩では、ポチは夏よりも冬のほうが元気よく歩いています。

雪が降ると、さらにテンションが上がります。

でも、他のブログを読んでいると、コタツに入ったり、ストーブの前で寝ていたりする柴犬の写真をよく見かけます。

うちはコタツもストーブもないのでよく分かりませんが、柴犬というのはそんなに寒がりなのでしょうか?

老犬になると寒さ対策はしっかりとしたほうがいいと聞きますが、ポチはまだ4歳です。

冬用のベッドや、サークルの中の毛布は用意しましたが、それ以外は特に寒さの対策はしていません。

柴犬は寒さに強いといわれていますが、ポチのように生まれてからずっと室内で育ってきた柴犬はどうなのでしょうか?

やはり、室内飼いの柴犬は寒がりなのでしょうか?

寒さ対策はしっかりとしたほうがいいのでしょうか?

寒さが厳しくなるという今年の冬は、どうしようかと、ちょっと悩んでいます。

2016121201
今日のポチ。僕が夜、テレビを見ているときは、ポチはベッドで寝ています。
ベッドが暖かいからでしょうか

2016121202
毛布が敷いてあるサークルのこの場所で休むことも多いですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. カメラ饅 より:

    柴といっても毛の長さは様々なので犬によって違うでしょう。柴犬まるは太っているように見えますが、実は痩せているんだそうです。毛が長いのでまるまると太っているように見えるんですね。

  2. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    確かに毛の長さや量によって、寒さの感じ方も違うのでしょうね。

    まるちゃんは、あのお腹を見ると痩せてはいないように思いますが、飼い主が言っているのなら
    そうなのでしょうね。

    まるちゃんは、毛の量はとても多いように思います。

  3. 犬太ママ より:

    雪遊びが大好きな柴犬も多いですしホントは寒いのなんてヘッチャラ‼
    なんでは? と 思います[E:#x1F436]
    ただ室内柴ちゃんたちは 暖房の温かさや ふかふかのベッドやマットの心地よさを覚えてしまって つい 其処に身を置くようになってしまいますよね!
    犬太は昨年の冬、ホットカーペットの上にばかり来るようになり 皮膚が乾燥して粉がふくように(フケのような)なってしまいました。 皮膚トラブルの原因になるので気を付けなければと思います。
    シニア犬ではないので過剰な防寒対策はしないようにと思ってます。

  4. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、おはようございます。

    ホットカーペットの購入を考えていたのですが、やめておいたほうが
    よさそうですね。

    神経質にならなくても大丈夫だと思っていても、愛犬のことになると
    甘々になってしまいます。