08-病院・保険

12月のフィラリア対策薬は忘れずに

今日は本当に寒かったですね。

朝、散歩に出かけたときは、気温は5.9度でした。

昨日まで6日連続して暖かな日が続き、朝も10度を超えていただけに、この寒さは本当にこたえますね。

さて、5月から毎月ポチに与えてきたフィラリア対策薬ですが、今日で今年度は最後の投薬になりました。

ブログでもご報告した通り、最後は「モキシハートタブ」ではなく、「イベルメック」を投与しました。

蚊のほうは11月に入ってから見なくなりましたが、フィラリア対策薬は12月の投与がもっとも大切だそうです。

というのも、もし11月に蚊に刺されてフィラリアに感染した場合、1カ月以内に対策薬を飲まさないと、フィラリア陽性になってしまうからだそうです。

この12月の1回の投与を忘れるだけで、これまでの半年以上の投与が無駄になってしまうというわけです。

確かに、自分では気づかなくても、11月はまだ蚊がいるかもしれません。

特にうちの散歩コースには草むらが多いので、その可能性は高いと思います。

さすがに12月は、うちの辺りでも蚊が出ることはないと思いますが。

これで来年の4月の血液検査まで、フィラリアの対策薬を投与する必要はありません。

しはらくの間、投薬を忘れる心配がなくなります。

けど、この薬、ポチはオヤツのように喜んで食べるので、ポチにとっては投薬しない期間は、ちょっとつまらないかもしれませんね。

2016120701
今期最後のフィラリア対策薬は、寄生虫の駆除をする効果のある「イベルメック」

2016120702
ポチはこの薬が大好きです

2016120703
早く食べたくてたまらないのですが、「マテ」をさせます

2016120704
4等分にしてポチにあげました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. カメラ饅 より:

    ネクスガードもあげました?

  2. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    ネクスガードはいつも別の日にあげています。

    先月は10日だったので、今月も週末にはあげる予定です。