02-しつけ

やはり拾い食いは怖いですね

ポチには小さい頃から抜けない悪い癖がいくつかあります。

先日ご報告したベッドに噛みつくというのもそのひとつです。

その癖の中で、もっとも直したいのが「拾い食い」です。

最近は何でも口に入れることはなくなりましたが、やはり美味しそうなものだとすぐに食べてしまいます。

特に草の間に頭を突っ込んで、ゴソゴソとしているときは要注意です。

いい匂いがするのだと思います。

そんなときはリードを引いて「ダメ」と大きな声で注意します。

けど、何度注意しても、この拾い食いは直りませんね。

宿に住んでいるころは、道端にフライドチキンの骨など、ポチが喜びそうなものがよく落ちていました。

それに比べれば、今のところは、そのようなものはほとんど落ちていません。

少しだけ安心しています。

しかし、先日、驚くべき事件が報道されました。

■路上のウインナーソーセージから毒物検出、食べた犬死亡 和歌山市
http://www.sankei.com/west/news/161118/wst1611180059-n1.html

散歩中の飼い犬が路上に落ちていたウインナーソーセージを食べて死亡。ソーセージから劇物のメソミルが検出されたという事件です。

何者かが、劇薬を入れたウインナーを路上に置いたのです。

とても悲しい事件ですが、何か人ごとではないような気がしました。

このようなことはあってはならないのですが、同様の事件は以前から度々起きていると思います。

まずは、拾い食いの癖を直す必要があると、今回、切に思いました。

すぐに直すことができる妙案があればいいのですが…。

2016120101
このように地面を嗅いでいると、何か落ちているのではないかと
さらに注意するようにしてます

2016120101_2
今日のポチ。今朝はなかなか雨が上がらず、結局雨中の散歩になりました。
このオデコが濡れているポチの顔は、結構気に入っています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. もっちゃん より:

    ひげぼうずさん、いつも楽しくブログ拝見しています。

    うちもいまだに拾い食いが直りません…
    最近になって特にひどく、藁みたいなこんもりとしたところに鼻をつっこんでガブリと…
    おしっこかもしれないのでリードひくのもかわいそうだし、線引きがいまだに難しいです。

    そして、新しい車のご購入おめでとうございます(^^)
    25年もすごいですね‼大事に乗っていたんですね。
    あと、余計なことかもしれないですが、ポチくんはぜひとも後部座席にクレートを置いてそこに入れてあげてください(>_<)
    どなたかも言われてましたが万が一追突されたら危険です。
    あと夏の直射日光も危険ですよね。
    後部座席には日除け対策できますし。
    高速道路で事故車を目撃すると、本当にこわいです。愛犬と一緒にドライブするようになってから一層、恐怖感が増してきます。

    ネガティブな話をしてしまいましたが(^o^;)また旅行記楽しみにしてます。

  2. ひげぼうず より:

    もっちゃんさん、こんにちは。

    拾い食いは頭の痛い問題ですね。

    すぐに直るようなしつけ方があればいいのですが…。

    前の車は週末にしか乗らなかったので、25年で10万キロ走らなかったです。
    ですから、何とかそれだけ長く乗れたのだと思います。

    クレートの置き場所は、再度、検討してみます。

  3. カメラ饅 より:

    結局は飼い主さんの躾の問題です。しつけ方は簡単ですので、今からでもやってみましょう。まずは部屋の中で、床にエサを撒きます。間違いなくポチはそれを食べるでしょうね。そしたら「ダメ」と言ってしかります。そのあとで、いつも使っている器に入れたエサをあげます。ちょっと食べたら取り上げます。またポチは床のエサを食べようとします。また「ダメ」と言ってしかります。その繰り返しです。簡単でしょ。

  4. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    アドバイス、ありがとうございます。

    実はその方法はいろいろな人から教わって、2歳過ぎに一度試したことがありました。

    結果はうまくいかなかったです。

    もう2年以上経ったので、また試してもいいかもしれませんね。