07-購入したもの

「ポチ仕様」の車に乗り換えました

これまで乗っていた車が、今月車検を迎えることになりました。

この車は今年で25年になるという、かなり年季の入ったものでした。

ポチを飼い始めてからは、車内には体毛がそこらじゅうに飛び散り、カバーはかけてあるもののシートもかなり汚れてきました。

このような状態なので、この車は壊れるまで乗り続けようと思っていました。

しかし、前回の車検でも修理するところが多かったので、今回も車検を通すにはかなりの費用がかかることが予想されました。

そこで、25年も乗っていることもあり、車を買い換えることにしました。

ところが、ディーラーに問い合わせをしたら、新車だと早くても納車が年明けになるとのことでした。

25年前に買ってからは車の購入には縁遠くなっていたので、納車に時間がかかるのをすっかりと忘れていました。

そこで、車検を通してから新車を買うのでは余計な出費になるので、中古車を買うことにしました。

確かに、新車だとポチを乗せるとすぐに汚れてしまうので、中古車というのは賢明な選択のように思いました。

しかし、なかなか思うように中古車が見つかりません。

うちのマンションの駐車場に入れるには、車種が限られているからです。

特に車高がことごとく引っかかりました。

あと、5センチ低ければという車種がいくつもありました。

結局、希望の車を手に入れたのは、現在の車の車検が切れる2日前でした。

前々から車を探していれば、と途中で何度も思いました。

購入したのは、下の写真の車です。

ポチを乗せるために、今回はステーションワゴンにこだわりました。

ステーションワゴンで車高が合うのは、国産車では2モデルだけでした。

それにこだわったのも、今回車選びに苦労した大きな要因だったと思います。

前の車はセダンタイプで、ポチは後部座席に置いたクレートに入れていました。

ですから、後部座席には人を乗せることかできず、しかも抜けた毛も車内じゅうに飛び散っていました。

今度の車ではハッチバックのドアを開けた荷物スペースにクレートを置きました。

これで、後部座席を空けることができました。助手席をリクライニングすることもできます。

車は5年落ちですが、外部、内部ともとてもきれいです。

今回はカーナビとETC2.0を新たに取り付けました。

僕は車にはこだわりがないので、前の車は25年乗りました。

今回も少なくても10年以上は乗るつもりです。

この車で、ポチといろいろ所へ行くのが今からとても楽しみです。

まずは12月下旬に、ポチを連れて静岡県の実家に帰省する予定です。

2016112701_2
日産のウイングロードというステーションワゴンです

2016112702_2
後部の荷物スペースにポチのクレートを置きました

2016112703_3
柴犬用の小さなシールも貼りました

2016112704_2
今日のポチ。換毛期最盛期なので、ちょっと車に乗せただけで
クレートの中は毛だらけです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メル母 より:

    ポチくん、今日のお顔もとっても可愛い[E:#x1F495]

    後部座席、クレートの中で、、、
    安全の為にもそうですよね。
    うちのワンコは、助手席が指定席で
    ずっーーーとしっかり前を向いて座っていました。
    少し遠出してもずっと正座?したまま。
    ほとんど毎日一緒に車に乗っていました。
    毛だらけで、家族以外は乗せることができない車(笑)
    だいぶ慣れましたが
    今は助手席に居ないことがとても寂しいです。

    今日もポチくんの笑顔に癒されました。
    ありがとうございます。
    新しい車でのお出かけ楽しみですね[E:#x1F698][E:#x1F917]

  2. ハリー&ロンのママ より:

    我が家の車も今月車検でした。
    まだまだ乗って貰わないと…
    ディーラーに行くと、担当の人と新車とかモデルチェンジの話とかしているのでヒヤヒヤします。

  3. 菜の花 より:

    数ケ月振りにお邪魔させて頂きます
    ポチ君がますます可愛くなっていますね
    柴犬は年を取っても可愛くなってゆくという説をポチ君で実感しました
    ワゴン車は犬飼いにはセダンより便利で、ますますポチ君とのお出かけが楽しくなりそうですね

  4. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんにちは。

    うちも助手席におとなしく乗ってくれればいいのですが、ダメですね。

    シフトレバーをかじったり、運転している僕の邪魔をしたり…。

    クレートには慣れているようなので、いつも中に入れています。

  5. ひげぼうず より:

    ハリー&ロンのママさん、こんにちは。

    新車やモデルチェンジの話というのは、車好きの方にとっては
    かなり魅力的ですよね。

    僕は車にまったくこだわりがなく、移動手段の道具だと思っています。

    ですから、同じ車に25年も乗っていたのだと思います。

    あと、車というのは車検も保険など、結構お金がかかりますよね。

  6. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    自分ではなかなか分からないのですが、犬というのはその歳ならではの
    可愛らしさがあるのでしょうね。

    ステーションワゴンは、犬飼いには便利そうですね。

    これからもポチといろいろな所へ出かけたいと思います。

  7. さくらママ より:

    はじめまして!
    話は前後しますが、うちのさくら♀もうすぐ2さいも、片足上げて用を足します。初めて飼った犬で子犬の頃からなので当たり前と捉えていたのですが[E:#x1F605]そんなに珍しいのですね。ちょっと新鮮な感じです[E:#x1F914]

  8. ひげぼうず より:

    さくらママさん、はじめまして。

    女の子はしゃがんでするものだとずっと思っていました。
    僕の思い込みですね。

    ドッグランで遊んでいる犬も、そのように性別を判断していました。

    でも、しゃがんでしかしない男の子もいるので、足を上げてする女の子が
    いても不思議ではないですよね。

    これまで自分の近くにそのような犬がいなかったので、僕も新鮮な感じがしました。

  9. がんこ母 より:

    気分一新、年末の帰省ドライブが楽しみですね♪
    我が家も少し前に車を購入しましたが、注文してから納車まで、5カ月待ちました。。
    うちはワンボックスで、真ん中のシートの足元にクレートを置き、ステップから車に乗って自分でクレートに入ります。ドライブ中は、乗っているのを忘れる位静かで助かります。
    助手席に乗せた事がないので、うちのわんこはどうなるのかわかりませんが、、窓から顔を出して風を受けている ワンちゃんを見ると、気持ち良さそうだなぁ、と思いますが、やむをえずブレーキを強くかけたり、急ハンドルを切らなくてはならなかった時に、ワンちゃんは上手く対応できるのかしら…と心配になります。

    ポチ君は本当にいつもひげぼうずさんのカメラにいい顔をしますね!

  10. カメラ饅 より:

    車のリアは後ろから衝突されたときに犬が死傷する危険がありますよ。僕は2年前にやられたんですが、リアに置いたクレートは半壊してました。でも、たまたま犬は乗ってなかったので助かりました。

  11. 犬太ママ より:

    ひげぼうずさん、ウイングロード かっこいい!です。[E:#x1F697]
    うちもステーションワゴンですが ワンちゃんライフが とても楽しくなると思いますよ☺
    急に休みが取れた時等、車中泊で何処でも[E:#x1F197]‼ 我が家は草津温泉♨によく行きますが 湯巡り&食べ歩きして
    満天の星空眺めて寝ちゃいます‼
    週末等は 道の駅はパーキングキャンパーだらけです[E:#x1F606]
    ワンこと 寝袋で寝るのも至福の時間が過ごせます❗
    気候のいい時期に ポチくんと一緒にデビューされてはいかがでしょうか✨[E:#x1F436]

    これからいっそう楽しくなりますね[E:#x1F3B5]

  12. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    やはり新車だと納期までそれくらい必要なんですね。

    しかし、新車だと気持ちいいでしょうね。

    クレートの位置も、飛び乗るのにちょうどいいようですね。

    これから愛犬とのドライブがますます楽しくなりますね。

  13. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんにちは。

    ステーションワゴンだと後部の荷台にクレートを置いている人が多いようですね。

    でも、そのような事故は怖いですね。

    置き場を再検討したほうがいいかもしれませんね。

  14. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    ステーションワゴンでのカーライフ、とても楽しみです。

    寝袋で車中泊というのもなかなかいいですね。

    暖かくなったら挑戦してみたいと思います。

    草津温泉にもぜひ行ってみたいですね。