10-ごあいさつ・雑記

女の子も足を上げるのですね

いつも朝の散歩で会う7歳の柴犬の女の子がいるのですが、少し前に、衝撃的な光景を見てしまいました。

なんと足を上げてオシッコをしていたのです。

僕は女の子らしい名前から、ずっと女子柴だと思っていたのですが、そうではないようです。

先日、散歩の途中で会ったので、飼い主さんに確認してみました。

すると「女の子ですよ」という返答が。

「うちは足を上げてオシッコするんです」とも。

しゃがんでする男の子もいますが、女の子はみんなしゃがむものだとずっと思っていました。

まさか足を上げる女の子がいるとは思いもしませんでした。

これは久しぶりの衝撃でした。

ポチを飼い始めて4年半近くになりますが、犬についてはまだまだ知らないことがたくさんありそうです。

2016112601
今朝も川霧が発生していました。風が弱い、穏やかな朝でした

2016112602
ポチは去勢手術前から足をあげてオシッコをしていました

2016112603
かなり毛が抜けて、顔回りがスッキリとしてきました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Buddy'smam より:

    お初です
    いつも 楽しく読ませてもらってます
    12歳ラブラドールのバディの飼い主です

    バディは七ヶ月位で 去勢手術をしました
    (股関節手術が必要になり 同時に)
    それまで 足を上げずにオシッコをしていたので
    手術後も ずっと しゃがんでしてます
    たま~に 見かけますね
    女の子でも 高々と足を上げてする子を
    あっ お友だちのmixのあんずちゃんがそうだったわ!

    柴犬も 可愛いですね[E:#x1F3B5]
    ポチ君は 父さんとの あさんぽが とっても楽しみなようですね

    長野に越す前の三十数年 埼玉にいましたので
    何だか懐かしい風景です

  2. こはるママ より:

    衝撃的…には、笑ってしまいました。
    確かに、実際見たら衝撃的かも知れません!(◎_◎;)

    うちの子は、しゃがんだ格好で、ほんの少しですが両足を地面から浮かせてオシッコをすることが多々あります!
    人間で言うカエル逆立ちに近い感じです。

  3. ぶたふらみんご より:

    へえぇ、女の子でも足をあげるものなんですね。
    昔暮らした柴女子は(避妊治療済)
    2回位しか足を上げて済ましていた所を見たことがありませんでした。木の側等で立ち位置的に仕方なく、、、。

    川霧綺麗ですね。

  4. ひげぼうず より:

    Buddy’smamさん、はじめまして。

    バディちゃんは、足を上げないのですね。

    うちは生後6カ月で去勢手術をしたのですが、そのときはもう足を上げて
    いたので、手術後も変わりませんでした。

    長野県は自然豊かで素敵なところですね。

    今度、ブログのほうもゆっくりと読ませていただきます。

  5. ひげぼうず より:

    こはるママさん、こんばんは。

    「カエル逆立ち」というのも、なかなか衝撃的ですね。

    犬それぞれに個性があっていいですよね。

    うちはオシッコのときは普通だと思いますが、ウ○チのときは
    クルクル回る回数が、若干ほかの犬より多いかもしれません。

  6. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    そうですね。僕もまさか足を上げるとは思いもしませんでした。

    今日は川霧は見られませんでしたが、先週は3日連続で発生していました。

    この冬は寒くなりそうなので、見られる回数も増えそうです。