01-今日のポチ

初雪の中の散歩。ポチは興奮ぎみ

今日は予報通り、初雪が降りました。

11月の雪としては、東京では54年ぶりとのことです。

さらに11月の積雪は観測史上初になりました。

11月に入ってから寒い日が続いていたので、初雪には驚きませんでしたが、積雪にはビックリです。

今日はこの雪だったので、いつもより1時間近く早く仕事へ出かけました。

駅へのバスは大混雑でしたが、電車のほうは15分遅れくらいで運行していたので、今年1月の大雪のような大混乱はありませんでした。

そして、ポチです。

朝の散歩に出た6時過ぎは、まだ雨から雪に変わったばかりで、みぞれのような感じでした。

そんなに強く降っていなかったので、ポチは裸族で出かけました。

しかし、歩いているうちに、みぞれがしっかりとした雪に変わっていきました。

そして、道端の草にも雪が積もり始めました。

ポチは雪が大好きです。

ですから、興奮ぎみになり、いつもより早く歩いていました。

そして、ウ◯チのほうも早めに出しました。

いつもはウ◯チを出すと、歩くスピードはゆっくりになるのですが、今日はその後も早足で歩いていました。

やはり、雪だとテンションが高めです。

そして、いつもの場所では、しっかりとストもしました。

オスワリの体勢になって、周りの様子を見渡していました。

その間にもポチの体には雪が降り積もっていましたが、まったく気にする様子はありませんでした。

今日の散歩はポチが早く歩いたせいもあって、いつもより短めの50分ほどでした。

しかし、その間に雪はどんどん強くなって、家に着く頃には駐車場に停めてある車のボンネットには、かなりの雪が積もっていました。

東京の雪は夕方までにはあがりましたが、明日は積もった雪の凍結が心配です。

明日の朝は、いつもよりも注意して散歩に出かけたいと思います。

しかし、まだ11月ですよね。

今からこの調子だと、今年の冬はどうなることやら。

2016112401
今朝の散歩コース。やはり川霧が発生していました

2016112402
ポチは川霧の様子を不思議そうに眺めていました

2016112403
体にはどんどん雪が積もっていきます

2016112404
こんな表情をしていますが、今朝のポチはとてもテンションが高かったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. わんだ より:

    お久しぶりです。いつも楽しみに拝読させてもらってます。
    我が家の、わんだも4歳になりました。少しばかり
    貫禄がついてしまって、今ダイエット中です。
    が…食事の内容を変えたせいか、下痢になってしまい
    可哀相なことをしてしまいました。なかなか、難しいですね。
    ポチくんも決まった所でストをするのでしょうか?
    わんだも毎日ストをします[E:#x1F616]いつも、散歩中の人に
    どうしたのぉ?と心配されちゃってます。
    これも、柴犬あるあるなんでしょうかね?

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    「しかし、まだ11月ですよね。

    今からこの調子だと、今年の冬はどうなることやら。」

    とありますがほんと雪ですね・・・。

    お正月にお参り行く予定が山なので今年の寒さが気になりますね><。

    ちなみにポチくんがおせんべいの雪の宿みたいになってますね^^;。

  3. ひげぼうず より:

    わんださん、こんばんは。

    4歳の誕生日、おめでとうございます。

    歳といい、肥満気味といい、うちと同じですね。

    フードを変えるのは難しそうですね。

    うちは量を少しだけ減らしていますが、あまり効果が出ていないように思います。

    ストする柴犬って多いようです。まさに、あるあるですね。

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    四国でも山のほうは雪が降りますからね。

    お気を付けください。

    四国の雪というと、2年前の恐怖体験を思いだします。

    あのときは本当に、生きた心地がしませんでした。

    雪が付いたポチは、まさに「雪の宿」に似てますね。