01-今日のポチ

休日は地元で紅葉狩り!?

勤労感謝の日の今日は、とても寒い一日になりました。

しかも、ときおり小雨が降り、あいにくの天気になってしまいました。

明日はさらに寒くなって、初雪が降り、雪が積もるかもしれないという予報が出ています。

雪になるとポチは喜びますが、僕のほうは通勤が心配です。

雪が降っても交通機関に影響が出ないといいのですが…。

そんな寒い日なった今日ですが、朝は気温が10度以上あり、そんなに寒さは感じられませんでした。

ですので、朝の散歩も少し足を延ばしてみました。

土日の散歩コースの途中に、「旧村山快哉堂(かいさいどう)」という史跡があります。

この裏は小さな公園になっているのですが、今日は久しぶりにこの公園を歩いてみました。

すると、一本のもみじの木を見つけました。

散歩コースにはもみじの木がほとんどなくて、残念ながらきれいな紅葉の風景を見ることができません。

ですので、このもみじの木は貴重です。

紅葉のほうは五分程度でしょうか。

赤く色づいている葉もあれば、まだ青い葉もあるという感じです。

しかし、色づいた葉は見事な赤色で、これはもみじならではです。

本当は紅葉の名所に行けばいいのですが、きっとどこも人でいっぱいでしょうね。

わずか一本のもみじですが、ポチと一緒に静かに見物するというのもなかなかいいものです。

この色づき具合だと、あと1週間以上は紅葉を楽しめそうです。

今度の週末もまた訪れたいですね。

2016112301
公園がある裏から見た「旧村山快哉堂」

2016112302
公園の中に、紅葉した一本の大きなもみじの木があります

2016112303
近くで見ると色づき具合は5分程度でしょうか

2016112304
ポチとこの公園を散歩するのは久しぶりです

2016112305
ポチは紅葉には興味がないようです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント