01-今日のポチ

ボジョレーヌーボー解禁。ポチはチーズを

今日はとてもいい天気でしたね。

気温も高めで、本当に秋らしいスカッとした晴れの日になりました。

しかし、土曜日は雨の予報になっています。

この爽やかな天気を楽しめそうなのは、明日いっぱいのようです。

さて、今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。

ワインにほとんど興味がない僕でも、この日だけは毎年ヌーボーを飲んでいます。

バブル絶頂期を知っている者にとっては、この日は何か特別な日のような気がします。

スーパーでは、チーズやローストビーフなど、ワインに合うつまみの特別コーナーが作られていました。

また「ボジョレーヌーボーの解禁日はビーフシチューを」のような盛り上げ方もしていました。

日本ではハロウィンと同様に、家庭でも1つのイベントになっているのかもしれませんね。

うちでもここ数年、ポチと一緒にこの日を祝っています。

2015年
ボジョレーヌーボー解禁日には犬用スモークチーズを!

2014年
ボジョレーヌーボー解禁日はポチにもチーズを!

2013年
ボジョレーヌーボー解禁。ポチにもチーズのプレゼント

2012年
ボジョレーヌーボーと犬用チーズ

今年のつまみはチーズだけでした。

そして、ポチには低脂肪のカッテージチーズを振る舞いました。

チーズ大好きのポチは、あっという間に食べてしまいました。

何でもない日ですが、ポチと同じものを食べて、美味しいお酒を飲んで、ささやかな幸せを感じた日になりました。

2016111701
今年はハーフボトルのヌーボー。1瓶一気に飲んだら、少し酔いました

2016111702
ポチにはカッテージチーズをあげました

2016111703
すごい勢いで食べていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. カメラ饅 より:

    え!ワイン1本いっき飲み?坊主さんって酒強いんですね~。僕はグラス半分でフラフラになります。

  2. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    1本といってもハーフボトルなので、375mlです。

    若き頃はフルボトルを1本飲んでいたときもありますが、この歳だと半分で十分です。

    しかもヌーボーなので、ぶどうジュースのように一気に飲んでしまいました。