01-今日のポチ

どれだけ前から「フセ待ち」しているのか

今日は「埼玉県民の日」だそうです。

電車の中で高校生がそう話しているのを聞いて知りました。

今日は県内の一部の遊園地や動物園などが無料になるようですね。

あと、鉄道会社がフリー切符を販売するようです。

平日休みの方ならそれらを利用できるのですが、残念ながら僕は今日も仕事でした。

何かほかに、埼玉県民を実感できる特典などがあるといいのですが…。

さて、昨日の朝の散歩のときです。

いつもの土手の散歩コースを歩いていると、ポチは急に止まりました。

そして、フセの体勢になりました。

その目線の先には小さな犬がいました。

距離は50メートルほどありました。

ですから、僕はどんな犬なのかまったく分かりませんでした。

ポチはこのように「フセ待ち」をすることがよくあります。

見知らぬ犬でも、気になる犬を見つけたときは、ポチは20~30メートルほど前から、このようにその犬が近くにやってくるのを待ちます。

しかし、50メートルというのは「新記録」です。

どれだけその犬のことが気になっていたのでしょうか。

でも、その犬はこちらに近づく前に、土手から降りて細い道を曲がってしまいました。

遠目だったのではっきりとは分かりませんが、柴犬のように思いました。

ポチは今度はオスワリの体勢になって、とても残念そうにその犬が消えた道のほうを見ていました。

「キュンキュン」という小さな声も出しました。

その姿を見るのはちょっと切なかったです。

「鳴くなよ。仕方ないでしょ」と声をかけましたが、ポチはしばらくどんよりとしていました。

犬好きなのはいいのですが、こういうときは本当に可哀想に思います。

この日は家でゆっくりとテレビを見ようと思っていたのですが、午後にドッグランへ行くことにしました。

2016111401
突然、地面にフセの体勢になるポチ

2016111402
視線のはるか先には犬がいました

2016111403
「残念だったな、ポチ」。そんな言葉くらいしかかけてあげられませんでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。ほんとに残念でしたね、ポチ。と思ったら地震ですね。このくらいならポチはへっちゃらですか。日曜は絵に描いたような秋晴れでしたね。ドッグランでの日記、楽しみにしています。

  2. しばてん より:

    ポチくん、残念でしたね〜。
    写真で確認しづらいくらい遠くなのに、すごいですね!見えているのでしょうか?
    うちのコも時々フセ待ちします。
    気が急くのか、フセの姿勢でジリジリ進むのが可愛いです(飼い主バカ)。
    いつまでも犬好きでいてくれたら嬉しいなぁ。

  3. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。ポチくん、残念でしたね~。うち気になる仔を先に見つけるとお座りや伏せをして待ちます。柴犬のアルアルなのでしょうか?笑

  4. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんばんは。

    遅い時間に地震があったようですね。

    ネットで調べたら、うちのほうは震度1未満でした。

    ですから、僕もポチもまったく気がつきませんでした。

  5. ひげぼうず より:

    しばてんさん、こんばんは。

    フセの体勢でジリジリと進むのですね。

    それはすごく可愛いですね。

    うちもいつまでも犬好きであってほしいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    昔の柴犬は、他の犬とはあまり仲良くしないというイメージがあったのですが、
    最近は犬好きの柴犬が増えてきたように思います。

    フセ待ちをする柴犬も多くなってきたら、まさに新しいあるあるになるかもしれませんね。

  7. とにーママ より:

    こんばんは!お久しぶりです、とにーママです。

    最後のお写真のポチ君の表情がとっても可愛いですね(o^^o)ワンちゃんの表情やしぐさというものは本当に見ていて飽きないです。

    うちのとにー(柴犬 雄)はあっという間に8ヵ月を迎えました。遠くから他のワンちゃんが近づいている時はポチ君のようにお利口さんにフセはしないです〜。とても勢いよく向かっていきますが、この違いは何なのでしょうね〜(^_^;

  8. ひげぼうず より:

    とにーママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    うちも1歳ころまでは、そんな感じでした。

    ガンガン行こうとするので、犬が近づいてきたらリードを短くして持っていました。

    最初にフセ待ちをしたときは、「どうしたの?」って思いました。