01-今日のポチ

秋に咲くサクラがあるのですね

今日は香川県の高松市に日帰りで出張してきました。

今回は飛行機ではなく、往復とも新幹線とJRを使って行ってきました。

片道6時間ほどかかりましたが、車中は本を読んだり、タブレットでドラマを見て過ごしたので、そんなに退屈はしませんでした。

飛行機は乗っている時間は短いですが、空港までの移動が意外と大変で、僕は新幹線で行けるところは、なるべく鉄道を利用するようにしています。

さっき家に戻ってきたのですが、帰りが遅かったので、ポチは今日も尻尾を振って迎えてくれました。

本当に癒されました。

今週の金曜日にも新潟市へ日帰りで出張する予定です。

さて、先日、少し遠い川の土手へ散歩したときのことです。

土手の道に1本だけ花が咲いている木がありました。

咲き方や花の形や色が、サクラにそっくりです。

でも、この時期にサクラが咲くのは変だと思い、花に草木にまったく無知な僕は、きっと違う花だと思いました。

しかし、家に帰ってネットで調べると、秋に咲くサクラもあるようです。

「十月桜」がその代表のようで、10月から11月に咲くみたいです。

あの土手のサクラが十月桜かどうかは分かりませんが、やはりサクラの木であったことは確かなようです。

昨年もこの土手をよく散歩していたのですが、まったくこのサクラには気がつきませんでした。

ここの土手は土日にしか散歩しないのですが、できれば今週末もこのきれいな花を見たいですね。

2016110101
土手に1本だけできれいな花が咲いていました

2016110102
サクラの花にそっくりです

2016110103
「花なんて撮影しないで、早く行こう」とでも思っているのでしょうか

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは‼️
    コメントは久しぶりですが毎日楽しく読ませていただいてます。

    ちょうど今朝のテレビで桜が紹介されていましたよ。埼玉にある城峯公園の冬桜の映像でした。
    お近くの桜もきっと同じものではないかと思います。
    この季節にも桜が見れるなんて良いですね[E:#x1F338]
    寒い中のお散歩も楽しくなりそう。
    明日は12月頃の冷え込みになるみたいです。
    出張続きでお疲れですよね。くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

    その後ポチ君の換毛期どうですか?
    ウチはいよいよ抜け毛が多くなってきました[E:#x1F415]

  2. シッポ より:

    十月桜というものがあるんですね(*^^*)日本の中でもまだまだ知らない素敵な事があるんだなぁと思いました☆ポチくんはひげぼうずさんが帰ってくるのを本当に心待ちにしていたのですね(>_<)可愛すぎる☆そして一番最後の写真も早く行こうよと言っているようですね(笑)

  3. ミシェル より:

    こんばんは〜
    冬桜、私もテレビで観たところです❀
    高松に出張、日帰りってスゴイですねΣ(゜Д゜)
    新幹線とJRで行けるようになったんですねぇ。
    ここのところ、
    恭ちゃんを徳島に連れて帰る方法を思案してたんですが
    そのルートなら何とかできそうですね。
    新感線からJRへの乗り換えは簡単でしたか?
    まずはカートに入れるようになるのが課題ですが(^^;

    次は新潟ですか。
    今朝ちょうど、“村上うおや”という店の女将を
    紹介してて《塩引き鮭》という地元の名物を作る工程を見ました。
    取り寄せしようかと思うほど美味しそうでした。

  4. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんばんは。

    やはりほかの場所でも桜が咲いているのですね。

    この時期の桜って、不思議な感じがします。

    うちはこの1、2日で抜け毛が増えてきました。

    そろそろ本格的な換毛期に入りそうな感じです。

  5. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    本当にそうですね。

    50年以上生きてきて、初めてこのような桜を見ました。

    まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。

  6. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    岡山駅での新幹線から瀬戸大橋線への乗り換えは、とても簡単でした。

    5分もかかりませんでした。

    徳島へは高松駅で乗り換える必要がありそうですが、それも階段を
    登る必要はないですね。

    新潟への出張は新潟市内で、しかもとんぼ帰りなので、残念ながら
    村上市へ行く時間はなさそうです。

    とても美味しそうなので、新潟駅周辺で探してみようと思います。