08-病院・保険

足の裏にアレルギーの兆候があったのですが…

今朝の散歩は、気温が18度以上あったので、シャツ1枚で出かけました。

しかし、結構風が強くて、途中、少し寒い思いをしました。

この時期は気温の変動が激しくて、散歩の服装は悩みますね。

さて、8月に混合ワクチンの接種のときに、動物病院でちょっと不安になることを言われました。

片方の前足の裏にアレルギーの兆候が見られるとのことです。

確かに、足裏の毛の根元が赤くなっていました。

ポチはそこを舐めるような仕草は見せなかったので、まったく気づきませんでした。

ただ、薬を出すほどではないので、少し様子を見てほしいとも言われました。

そして、今朝、足裏をチェックしたら、赤くなっているところはありませんでした。

自然に治ったのかもしれません。ちょっとだけ安心しました。

しかし、今後また赤くなるかもしれません。

歳を取るとアレルギーが出る可能性も高くなると獣医師に言われたので、今後も注意深く観察しようと思います。

今朝、チェックしたときに、足裏の毛がかなり伸びているのも分かりました。

ここの毛はペットサロンでカットしてもらっているのですが、サロンへは4月以来行っていません。

もう半年になります。

もしかしたら赤くなったのは、長い間、毛をカットしなかったのも原因の1つかもしれませんね。

11月にはペットサロンでシャンプーをお願いする予定です。

そのときに、きちんと足の裏の毛もカットしてもらおうと思います。

2016102701
8月に動物病院で爪を切ってもらったときに、赤くなっているのに気づきました

2016102702
これは9月中旬くらいの写真です。まだ赤くなっています

2016102703
今朝チェックすると、赤みは引いていました

2016102704
とりあえず安心しましたが、油断は禁物ですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    同じ症状でびっくりしました。うちは舐めるのが激しかったので、チェックすると肉球間の毛が赤くなっていました。病院で見てもらうと、細菌が繁殖しているのが確認されました。クリームを処方してもらい毎日塗っています。散歩の時に湿った土とか埃が足に付着してそうなるようです。毎日散歩後は洗っていたのですが、肉球間は死角でした。

  2. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    そのような症状もあるのですね。

    うちの場合はアレルギー症状ということで、診察のときはクリームももらわずに、
    経過観察ということでした。

    しかし、もしかしたら細菌性のものだったかもしれませんね。