01-今日のポチ

いつもの散歩コースのほうがいいみたいです

今日の夜は、今季初めて鍋料理にしました。

今日はそんなに寒い日ではありませんでしたが、スーパーへ行くと、野菜や肉、そしてつゆなど、鍋関係の具材が目立って陳列されていて、すっかり僕もつられてしまいました。

そういえば、昨日、出張で行った札幌では、昼間でも気温が6度しかありませんでした。

温かいものが食べたいと思っていたのですが、すでにそのときに鍋料理を体が欲していたのかもしれませんね。

秋は確実に深まっているようです。

さて、今週はいつも朝の散歩で通っている川の土手が、ちょっと様変わりしました。

河川敷のほうが、人の高さくらいあるような草が生い茂っていたのですが、それがすっかりと刈られていたのです。

とてもすっきりとしていて、見た目にもきれいになりました。

今日はその河川敷にポチと歩いてみることにしました。

以前に2、3回ほど、草がもう少し長いときに歩いたことがあったのですが、このように刈られた直後は初めてです。

ポチは、河川敷に降りた直後から、ぐいぐいとリードを引っ張り、早足で歩いていきます。

旅行のときなど、ポチは初めて通る道ではこのように早足になります。

ところが、河川敷を歩き始めて3分としないうちに、いつも歩いている土手のほうは向かい始めました。

早く土手の道に戻りたいような感じでした。

この河川敷は、台風のときなどに何回か水に浸かっていました。

もしかしたら、そのせいでポチにとってはあまりいい匂いのする場所ではなかったのもかもしれませんね。

いつもの土手の道に戻ると、歩くスピードはゆっくりになりました。

やはりポチにとっては、歩くのに好きな道、嫌いな道があるのでしょうね。

2016102201
河川敷は長かった草が刈られていました

2016102202
散歩するのに打ってつけの場所だと思いました

2016102203
なので、いつも歩いている土手からから降りてみることにしました

2016102204
リードを引っ張って、もの凄いスピードで歩くポチ

2016102205
土手のほうへ戻ると、ポチはほっとしたような表情をしていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はなお より:

    出張お疲れさまでした。遅ればせながら本日ようやくwanを見ることが出来ました。留守中のWEBカメラは本当に便利だな、世の中の進歩は凄いなと感じました。自分が幼いころはまず基本的に賃貸物件は犬猫飼育禁止で戸建ての家でも庭に犬小屋を作り室内飼育ってあまりなかったような気がします。今ではペットOKの物件も増えペット同伴可の施設も増えフードなどは数え切れないほどの種類が発売されていて昔の所謂番犬から家族へと動物の存在が変わったなと感じました。ポチ君ももちろん、ほかに掲載されていたワンちゃん達も飼い主さんとの絆の深さが窺えて何だか嬉しくなりました。またポチ君が取材を受ける日が来ると嬉しいですね。

  2. ひろみ より:

    ひげぼうずさん こんにちは
    Wanの記事拝見しました!
    きれいなお部屋で快適に暮らせて
    ポチ君幸せですね。お写真の表情もとても
    満足そう^_^
    見守りカメラでいつでも様子を見られるのは
    安心ですよね。

  3. ゆ〜 より:

    初めまして。
    前のブログの犬用ベッドの事ですが、うちはPEPPYのスクエアカドラーを使っています。アゴ乗せもちょうどいいみたいですし、カドラーと中に入れてあるクッションの隙間にマズルを突っ込んで寝てたりします。うちも柴犬で〜す。

  4. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。技術の進歩は本当にすごいと思います。
    そのおかげで、安心してポチに留守番をさせることができます。

    昔は柴犬を室内で飼うことは想像できなかったのですが、時代は
    変わるものですね。

  5. ひげぼうず より:

    ひろみさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    男の一人暮らしなので、部屋に物がないだけなんです。とても殺風景です。

    見守りカメラは本当に重宝しています。

  6. ひげぼうず より:

    ゆ~さん、はじめまして。

    実はPEPPYのそのベッドは、購入候補に入れています。

    おっしゃる通り、アゴ乗せというのはいい感じですね。

    うちもきっと喜ぶと思います。