01-今日のポチ

弱い地震はほとんど動じないようです

今日も10月下旬にしては暑い日になりました。

東京では気温が27.7度まで上がったようです。

今朝、家を出るときほ、昼間の5時間、エアコンが入るようにタイマーをセットしておきました。

オフィスもそうですが、家でもまだまだ冷房が必要ですね。

一方で、北海道では今日、雪が降ったようです。

上空に強い寒気が入った影響で、札幌、旭川、釧路市で初雪を観測したとのことです。

札幌市は平年より8日、昨年より5日早い雪だそうです。

明日は日帰りで札幌へ行くのですが、コートを用意したほうがよさそうですね。

さて、今日の午前11時50分ころに、千葉県北東部を震源とする最大震度4の地震が起きました。

ちょうどオフィスで仕事をしていたときで、新宿でも震度1を計測しました。

体感的には震度2かと思いましたが。

それで、早速、見守りカメラ(ライブカメラ)で家の様子をチェックしました。

ポチはソファに上で、ちょっとだけ「何?」という表情をしましたが、すぐに寝てしまいました。

以前、家で一緒にいるときに、震度3の地震が起きたのですが、そのときは「?」という表情をして少しだけ部屋の中を歩き、そして僕を見つめました。

僕は「大丈夫、大丈夫」と言うと、すぐに落ち着きました。

この程度の地震なら、ポチはあまり動じないようです。

しかし、東日本大震災のときのような大地震だとどうかは分かりませんが…。

いずれにしても、すぐにポチの様子をチェックすることができ、今日も見守りカメラのありがたさを感じました。

2016102001
地震が起きた直後のポチ。少しだけ「?}という表情をしています

2016102002
しかし、すぐに寝てしまいました

2016102003
今日もちゃんと留守番ができたようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    ポチ君、ちゃんとお留守番していますね。偉いなぁ。
    千葉は結構揺れました。
    ニュースを見ると今日は鳥取広島みたいですし、心配ですね。

  2. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    震度6弱というのには、ちょっとびっくりしました。

    今、出張で、まだ新千歳空港にいるのですが、やはり遠くにいると留守番している
    ポチのことがすごく気になりますね。

    早く家に帰って、ポチの元気な姿を見たいです。