05-おでかけ

小谷流の里ドギーズアイランド 後編 ドッグラン編

昨日のブログでご報告した通り、土曜日は朝から雨の降るあいにくの天気になってしまいました。

さらに「小谷流の里ドギーズアイランド」のレストランでランチをとっているときに、かなり強い雨になりました。

まさにゲリラ豪雨でした。

この雨を見て、ドッグランはもう無理だと思いました。

しかし、食事を食べ終えるころに、雨がやんできました。

スマホで雨雲レーダーをチェックすると、雨雲は東のほうへ去っていくようです。

そして、会計を済ませて外へ出ると、雨は完全にあがっていて、日も差しはじめていました。

小型犬のドッグランでは、犬が遊んでいました。

なので、我々もドッグランに入ることにしました。

ドッグランは水はけがとても良くて、あれだけ激しい雨が降ったのに、ほとんど水が浮いていませんでした。

リードを外すと、ポチは全速力で走りはじめました。

そして、場内をくまなく走りまわりました。

さらに、先にいた2頭のシェルティと追いかけっこをはじめました。

こんなにいっぱい走るポチは久しぶりに見ました。

新しいドッグランでは、よく走るほうですが、ここはランの中に少し高低差があるので、特に走り心を刺激するようです。

また、芝生の状態もとてもいいので、芝生好きのポチもかなり興奮していたと思います。

ここのドッグランには、中に犬用のプール、そして水遊びができる水路と小さな池もあります。

そして、ここの水は湧き水で、とてもきれいです。

残念ながら、この日はそんなに暑くなかったので、ポチは水遊びすることはありませんでした。

ドッグランは1時間ほどで出て、その後はゴルフ場の中に作られた専用の散策路を散歩しました。

1周1キロちょっとなので、散歩にはうってつけです。

途中、ドッグランカフェもあり、とてもきれいな散策路です。

この日は日帰りだったので、午後4時前にはドギーズアイランドを後にしました。

しかし、雨が上がって本当に良かったです。

ポチも僕らも、このドッグランの素晴らしさを十分に味わうことができました。

今回は日帰りでしたが、いつか泊まりがけで行ってみたいですね。

2016101001
ここがランチをとったレストラン。出たときは雨が上がっていました

2016101002
インフォメーションセンターの前ではシャボン玉も出ていて、
華やいだ雰囲気になっていました

2016101003
ドッグランの横にある小さな池で、少しだけ水遊びしたポチ

2016101004
中・大型犬のドッグラン。芝生がとてもきれいでした

2016101005
ランの中に高低差があり、一番高い所は屋根がありました

2016101006
そして、一番低いところは小さな池がありました

2016101007
さらにランの中には大型犬も泳げるプールもありました

2016101008
プールの浅いところにポチを誘いましたが、入ろうとはしませんでした

2016101009
シェルティと追いかけっこをするポチ

2016101010
とても楽しそうに走っていました

2016101011
ドッグランを出てからは散策路を散歩しました

2016101012
林の中に作られた散策路は、とても気持ちよかったです

2016101013
とても楽しそうなポチ。雨が上がって本当に良かったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. しばてん より:

    千葉にこんなにいいところがあるんですね!日帰りなら気楽に行けそう。ぜひ行ってみたいです。
    我が家も雨の中、伊豆方面へ。。雨は上がりましたが、ずっと曇天でした。
    初めての旅行は。。うーん。
    ビビりなところがあるとは思っていましたが、思った以上で(^^; ホテルのオーナーさん、カフェ店員さんなど、会う人みんなにビビって吠えまくりでした。普段は、どちらかというと吠えない方なのですが。挙句、クレートを開けても怖くて出ようとしない(><)
    回数を重ねれば、慣れてくれるでしょうか。。

  2. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    千葉だと近くていいですね。芝が青々していて気持ちが良さそうです。ホテルのサイトをチェックしたら、オープン記念価格でお安く泊まれそうです。早速予約しました。ところでポチくんの走りは迫力がありますね!とても豆柴くん出身だとは想像できませーん。笑

  3. こうたママ より:

    きれいな施設ですよね☆

    我が家から車で15分位のところです。
    家のそばで花火大会があったときに、花火が苦手なこうたを連れて避難しながらご飯を食べました。
    ポチ君と同じとりのステーキを注文しました。
    ランにしてはちょっとお高めで、お手頃価格のすいらんに行くことの方が多いのですが、今度遊びに行こうと思います。

    ポチ君は色々なところに連れて行ってもらえ、幸せですね♪

  4. ひげぼうず より:

    しばてんさん、こんばんは。

    旅行というのは、やはりふだんと同じようにはいかないものですね。

    うちも最初のころは、ドッグカフェで僕がトイレに行くと、何度も吠えていました。

    犬によって違いはあると思いますが、やはり慣れというのは大きいと思います。

  5. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    さっそく予約をされたのですね。

    泊まりで行けるなんて、すごくうらやましいです。

    今はまだ夏毛がマックスの状態で、体も大きく見えます。

    ですから迫力あるように見えるのだと思います。

    ダイエットが必要かことも確かですが。

  6. ひげぼうず より:

    こうたママさん、こんばんは。

    こんな素敵な所が近くにあっていいですね。

    確かに、すいらんに比べると料金は3倍ほどしますが、こちらのほうが芝生ははるかにきれいですよね。

    それに犬と一緒に食事をしたり、お茶ができるところがランの近くにありますし。

    すいらんも魅力的なドッグランですが…。

    ぜひまた行ってみたいです。

  7. Hikaru Larimal より:

    全編でシャボン・・もとい!!。ショボ~ンとなる雨でしたが、後編ではお日様が出てきて良かったですね^^;。

    夜は寒くなってきましたし、もう梅雨より晴れがなかった天候も終わりでしょうか。

    ポチだけに「ポチット」ヨドさんで予約したので後は14日ですかね^^。

  8. 犬太ママ より:

    千葉にこんな素敵な所があるんですね!
    芝生のランで ポチくん、いい走りですこと[E:#x1F436]
    ちゃ~んと尻尾で舵とって、見事な逆三角形になって走ってますね[E:#x1F606]
    とっても 嬉しそうなポチくん、いい顔してますっ[E:#x1F61A]

  9. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    ご予約いただきありがとうございました。

    そうですね。今週に入り急に涼しくなってきましたね。

    これで晴れになってくれるといいのですが、なかなかそうはいかないようです。

    土曜日は急に晴れてくれて、とてもラッキーでした。

  10. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    そうですね。千葉県にはここ以外にも大きなドッグランが何カ所ありますよね。

    外環道が京葉道路まで延びてくれれば千葉も近くなるのですが、
    それまではちょっと時間がかかるので、残念ながらたまにしか行けないですね。

    このように写真で見ると、不思議な格好で走っていますよね。

    愛犬が全速力で走っている姿は、いつ見てもいいものですね。