01-今日のポチ

この時期のシャンプーは少し大変でした

今日は僕の誕生日祝いで、夕食をごちそうになりました。

かなり遅いタイミングですが…。

新宿の“手づかみ”でシーフード料理を食べる店に行ったのですが、僕だとこのような店はなかなかチョイスしないので、とてもいい経験になりました。

家に帰るとポチが僕の匂いをしきりに嗅いでいました。

きっと服にシーフードの匂いが付いていたのでしょうね。

さて、今週の日曜日は自宅でシャンプーをしました。

8月14日以来なので、7週間ぶりです。

久々のシャンプーになりましたが、9月は雨の中の散歩が多かったので、汚れや匂いはほとんどありませんでした。

しかし、日曜日は久しぶりに天気がよかったので、シャンプーにはいいタイミングだと思いました。

また、3連休はどこかに出かけるかもしれなかったので、きれいにしておいたほうがいいという思いもありました。

今回のシャンプーは少し大変でした。

夏毛がびっしりで、体毛がとても多いからです。

シャンプーやリンスの時間も、少し長くかかりました。

前回のシャンプーではとてもおとなしくしていたのですが、今回は2回ほど唸りました。

足を洗うときです。

以前のシャンプーのときは、足を洗うときはいつも唸っていました。

最近はそれもなくなってきたのですが、今回はシャンプー時間が長かったからだと思います。

それでも暴れたり、吠えたりすることはありませんでした。

今回もドライヤーを使わずに、タオルドライだけでした。

体毛が多かったので、こちらも少し大変でした。

いつもより念入りに行おうとしたのですが、最後のほうは狭い浴室の中をポチが動き回っていました。

ある程度水分は取ったつもりでしたが、15分くらいしてもまだ全体的濡れていたので、再びタオルで拭こうとしました。

しかし、ポチはリビンルームの中を逃げ回るので、つかまえてタオルで拭くのはちょっと大変でした。

ポチはふだんとてもおとなしくなりましたが、こんなときはパピーの頃のようにヤンチャなポチに戻ってしまいます。

それでもなんとかタオルでしっかりと拭くことができ、その後、すっかりと乾きました。

シャンプーをする前は、もう少し先でもよかったと思っていました。

しかし、サラサラになった体毛に触ってみると、シャンプーをして良かったと思いました。

これで2回続けて家でシャンプーしたので、次回はペットサロンでお願いする予定です。

2016100600
このシーフード料理を手づかみでいただきました

2016100601
2回唸った以外はおとなしくしていたほうだと思います

2016100602
体毛が多いため、乾くのに時間がかかりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    お誕生日おめでとうございます☆(^.^)シーフード味が染みてそうで美味しそうですね☆面白いお店だなぁ☆
    ポチ君みたいなお利口さんでも、シャンプーで唸ることがあるんですね(>_<)うちも家でシャンプーしますが、嫌そうです☆そして、毛が乾き始めた時の抜け毛が大量です☆

  2. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    料理もユニークでしたが、店ではスタッフがダンスを踊るなど、
    ちょっと変わった感じでした。

    そうですね。シャンプーのとき、いつも抜け毛が多いのですが、
    今回は比較的少なかったです。

    うちの換毛期はもう少し先のようです。

  3. Hikaru Larimal より:

    私と一か月違いのお誕生日おめでとう^^。

    ぱっと見、シーフード料理スパイスが効いてそうなのでお酒と合いそうに思いました。

    日帰りの旅、雨降らないと良いですね。

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。ソースは少し甘辛い感じで、確かにお酒によく合う感じです。
    僕は夜の散歩があるので、ビール1本だけで我慢しました。

    今日、千葉のほうへ行ってきたのですが、見事に雨に降られました(^_^)