10-ごあいさつ・雑記

やはり犬の寿命は延びているようです

今日から10月ですね。

今年もあと3カ月になりました。本当に月日がたつのは早いですね。

月が変わったので天気にも期待していたのですが、今日も朝から雨が降ったりやんだりしていました。

朝の散歩は雨の合間を見て出かけたので、幸いにもあまり雨に濡れることはありませんした。

しかし、今年の秋雨前線は本当に強力ですね。

さて、先月のニュースでペットの寿命に関するものがありましたので、ご紹介したいと思います。

■ペットの平均寿命延びる、犬13.2歳 猫11.9歳
http://mainichi.jp/articles/20160914/k00/00e/040/185000c

ペットとして飼われている犬と猫の平均寿命が、2014年時点で犬は13歳、猫は11歳を超え、過去20年あまりで寿命が大きく延びていることが分かったとのことです。

これは東京農工大学と日本小動物獣医師会の調査したものです。

最初に調査を行った1990年時点の平均寿命は犬が8.6歳、猫が5.1歳で、20年あまりで平均寿命は犬が1.5倍、猫が2.3倍に延びたようです。

調査を行った東京農工大学の林谷秀樹准教授によると、平均寿命が延びた理由は、ワクチンの普及や獣医師の増加、エサの質が上がったことなどをあげているといいます。

でも20年でこんなに寿命が延びるというのはすごいですね。

特に柴犬は13歳どころか、15歳でも元気な犬がいっぱいですよね。

あと、柴犬も含めて、室内で飼う犬が増えてきたというのも、寿命が延びた要因のように思います。

いずれにしても、ペットの寿命が長くなるのは喜ばしいことです。

今後はもっと延びるような気がします。

ポチにもぜひ長生きしてほしいです。

2016100101
今朝のポチ。いつものところで休憩。地面は雨で少し濡れているのですが、
ポチは気持ち良さそうにしていました

2016100102
今日も朝からとても機嫌が良かったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    うちのワンコは17才と14才です。
    17才はヨボヨボですが、幸い、白内障も軽いですし、認知症もないし、後ろ脚もヨチヨチ歩きですが何とか歩けています。
    長生きできるようになった分、犬も猫もさまざまな老化現象や老化による病気などで、飼い主の介護も大変になりますね。
    それも踏まえた上でペットは飼ってほしいです。
    先日のレース用のワンコもかわいそうですが、日本もペットの殺処分はすごい頭数ですよね…。
    不幸なペットが少しでも減る世の中になってほしいですね。

  2. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    そうですね。ペットの寿命が長くなると、介護の面も大変になりますね。

    おっしゃるように、そのことも考えてペットを飼ってほしいですね。

    愛護センター(保健所)の殺処分数は減っているようですが、実態は
    あまり変わっていないようですね。

    もっと世の中が変わる必要があると思います。