01-今日のポチ

次の換毛期はいつごろ始まる?

いつも朝の散歩で会う柴犬は、最近、抜け毛がひどくなってきたそうです。

確かに背中を撫でただけで、結構毛が抜けました。

「変な時期に抜け毛が始まった」と飼い主さんは言っていました。

うちもそうでしたが、今年は季節外れに換毛が始まる柴犬が多いようです。

先日のブログでもご報告したように、ポチの体毛は現在、夏毛がMAXです。

でも、これだけ体毛が多いと、うちも散歩で会う柴犬のように、早めに換毛期が来るのではないかと、ちょっと心配になります。

ほかの方のブログでも、抜け毛の話題が多くなってきたように思います。

ちなみに、昨年、冬毛への換毛は8月下旬から始まりました。

そして、いったん落ち着いて、年明けの1月の下旬にも換毛が始まりました。

一昨年は8月中旬からと11月下旬からと、年内に2回ありました。

今年は夏毛への換毛もズレていたので、いつ換毛が始まるか分かりません。

しばらくの間は、抜け毛のない平穏な日を送りたいのですが…。

2016093001
留守番中に抜ける毛も、まだごくわずかです

2016093002
今朝のポチ。夏毛が多くて太って見えますね

2016093003
体重は変わっていないように思いますが…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント