10-ごあいさつ・雑記

今年の夏はいっぱい虫に刺されました

今日は早朝こそ小雨が降っていましたが、その後は天気が回復してきました。

そして、ときおり陽が出るなど、久々にいい天気になりました。

しかし、天気予報を見ると、今週も晴れマークがありません。

早く秋らしいカラッとした晴天になってほしいものです。

さて、あと1週間で9月も終わりです。

今週は涼しかった日も多く、夏もそろそろ終わりという感じです。

今月で引っ越してから1年になる僕にとっては、こちらで初めて夏を過ごしたことになります。

朝の川沿いの散歩は、新宿に住んでいたころと比べると、とても涼しく感じました。

この夏の散歩は、本当に快適だったと思います。

しかし、いいことばかりではありません。

新宿でも夏の散歩は、蚊によく刺されましたが、こちらでも同じくらい今年は蚊に刺されました。

本当は虫除けスプレーを散歩前にすればいいのですが、ポチがこのスプレーの匂いをもの凄く嫌い、くしゃみをすることもあるのです。

ですから、スプレーはドッグランに行くときだけにしました。

昔から僕は蚊によく刺される体質のようで、もう刺されるのは慣れっこになってしまいました。

刺されても、ムヒを塗ればすぐに腫れや痒みは引きます。

今年の夏も、本当にムヒは大活躍でした。

しかし、こちらの散歩コースでは、蚊以外の虫がいっぱいいます。

それが少し厄介なのです。

どんな虫かはよく分からないのですが、刺されると痛いのと、腫れがなかなか引かないのです。

1週間近く、腫れが引かないときもありました。

男なので、虫刺されの痕があっても気にしませんが、今年は本当によく刺されましたね。

涼しくなってきたので、もう虫に刺されることはあまりないと思いますが、油断はできないかもしれませんね。

来年はポチが嫌がらない防虫の薬を探したいと思います。

2016092501
汚い足で申し訳ありません。
上のほうが今日の夕方の散歩で蚊にされたところです。
下のほうのいくつかの跡は、かなり以前に何かの虫に刺されたところです

2016092502
今日のポチ。久しぶりに気温が上がったせいか、夏用のベッドで休んでいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. こうたママ より:

    痒いですね。  
    テレビでやっていたのですが、足の裏を消毒して出かけると良いようです^^
    ためしてガッテンです。
    検証していました。
    足裏の菌に関係があるらしいですよ。
    http://hamsonic.net/2016/08/31/gatten-ka/#i-6
    ご参考までに(*^_^*)

  2. ひげぼうず より:

    こうたママさん、こんばんは。

    そんな方法があったのですね。初めて知りました。

    かゆみや腫れは特に気にしていないのですが、このように跡が残るのは
    やはり避けたいですね。

    来年はこのWebサイトを参考にして、虫の対策をしたいと思います。