01-今日のポチ

お尻の「アソコ」が隠れました

今日の朝も雨に降られました。

本当によく降る雨です。

これで今週は朝に雨が降らなかったのは、水曜日の1日だけです。

来週はカラッと晴れてもらいたいものです。

さて、先日のブログで夏毛がいっぱいになったことを話題にしました。

換毛期が終わって、今は夏毛でフサフサの状態です。

換毛期真っ只中のころは、黒いアンダーコートが目立っていて、見た目にも少し汚い感じがしていました。

しかし、今は黒い毛はほとんど目立たず、全体的にきれいな赤毛になっています。

体毛に限って言えば、今のポチはもっとも男前に見える時期です。

そして、外見だけでなく、体毛の柔らかさも今が一番だと思います。

換毛期はトップコートは硬い状態になっていましたが、今はとても柔らかで、撫でるとても気持ちいいです。

さらに、この時期ならではことがもう1つあります。

それはお尻の「穴」が隠れていることです。

換毛期が終わったこの時期だけのことですが、お尻の毛がフサフサになり、穴が隠れてしまうのです。

これだけ体毛が多いと、ウ○チのときに付いてしまうおそれがあります。

しかし、うまくできていて、そのような心配はありません。

柴犬飼いの方なら、どんな状態になるかお分かりだと思います。

プリっとしたこのお尻は、次の換毛期までたっぷりと楽しめそうです。

2016092301
斜め上の僕の視線からは、穴がよく見えません

2016092302_2
ポチと同じ目線からアップにしても、ほとんど隠れている状態です

2016092303
このプリっとしたお尻は、この時期だけの楽しみです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    見事なプリケツですね♪( ´▽`)可愛い☆
    ポチ君は一番男前な時期なのですね☆
    うちも完全室内飼いなのですが、今が一番毛が少なくて、ちょっと痩せて見えてしまいます(ー ー;)
    今から抜けてる子もいるみたいだし、同じ室内飼いでも色々ですね☆

  2. チャチャママ より:

    ぽちくん、かわいいお尻ですね。ふさふさで。うちのチャチャは、そこまでなったことはないです。また、少し抜け始めました。
    お休みですが、今日もお天気が今ひとつですが、ぽちくんと楽しいお休みをお過ごし下さいね。

  3. 哲ママ より:

    柴犬のお尻は世界一可愛い!!
    プリプリお尻を振りながら歩いている姿を見ながらの散歩は1日の疲れを癒してくれます。
    穴が小さいと可愛さ倍増しますね。

  4. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    換毛期は犬によって全然違いますよね。

    特に室内飼いだと、時期がずれることがよくあるようですね。

    うちも次の換毛期がいつ始まるのか、まったく予想できません。

  5. ひげぼうず より:

    チャチャママさん、こんばんは。

    今が夏毛のマックスの状態ですが、これも換毛期が始まったら、
    また毛が少ない状態になっていきます。

    今年は涼しくなるのが早いので、もしかしら換毛期も早いかもしれませんね。

    今日も雨だったので、どこへも行かずにポチと家で過ごしていました。

  6. ひげぼうず より:

    哲ママさん、こんばんは。

    そうですね。散歩のとき、お尻がプリっとしていたほうが見るのも
    楽しいですよね。

    でも、この時期も短いかもしれませんね。

    今年は早く次の換毛期が来そうな感じです。