01-今日のポチ

冷房を切るタイミングは難しいですね

台風16号は関東地方に接近する前に温帯低気圧になったそうです。

しかし、昨晩は19時半ころに散歩したのですが、雨風とも一番強い時間帯になってしまいました。

近くの川もかなり水位が高くなり、これ以上の大雨になると氾濫するのではないかと心配になりました。

今朝、その川の土手を散歩したのですが、川の水の量はふだんと同じくらいになっていました。

さて、昨日は雨が降っていたこともあり、気温は低めでした。

さいたま市の昼間の最高気温は20度ちょうどで、10月下旬並みの陽気でした。

僕も久しぶりに長袖のシャツを着て出勤しました。

そして、ポチが留守番する部屋のエアコンですが、約3カ月ぶりにスイッチを切ったまま出かけました。

外の温度が低くても、マンションだと気温は高くなる傾向があるので少し心配しました。

しかし、家に帰ってデジタル寒暖計をチェックすると、今日の最高気温は26.1度でした。

その気温の様子は、見守りカメラでも確認できました。

もちろん、夜もエアコンは切ったままでした。

そして、今日も最高気温が23度という予報だったので、やはりエアコンはつけないで出かけました。

途中で最高気温が25度という予報に変更になり、少し焦りましたが、家に帰って寒暖計をチェックすると、部屋の最高気温は今日も26.5度でした。

しかし、これで急に涼しくなるということはないはずです。

週間予報を見ると、来週は27度以上になるようです。

そうなると、迷うのがエアコンを入れるタイミングです。

今のとこと、予想最高気温が25度以上のときだけ、冷房を入れて出かけようと思っています。

先日のブログでもご報告した通り、電気料金はさほどかからないので、予想最高気温が低くてもスイッチを入れたままにしてもいいのですが…。

少しでも電気代を節約したいので、やはりエアコンを入れるかどうかの判断はしばらくは迷いそうです。

2016092101
今朝の散歩コース。川の水位は戻っていましたが、増水した部分には
まだ水が残っていました

2016092102
3日ぶりの晴れ間の散歩に、ポチもマイペースで歩いていました

2016092103
しかし、この神妙な表情はどうしたのでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    朝晩はかなり涼しくなりましたが、日中はまだ蒸し暑く感じる日がありますよね。
    ひげぼうずさんのマンションは防犯的に、窓は開けられない感じなのですか?
    真夏と違って、空気が爽やかですから、風が通れば室内は涼しく感じますよね。ただ防犯的に問題があるのでしたら、止めた方がいいですが…。

  2. メル母 より:

    設定温度を27度とか26度とか決めておけば
    エアコンはつけたままでオッケーかもじゃあないですか、、、
    留守中は本当に心配ですよね。
    うちは北国なので夏の暑さもですが
    真冬の暖房は、留守中は16~18度より下がったら点くように
    設定してました。
    人間と違って毛をいっぱい着てるので大丈夫かなって思うのですが
    あまりに冷え込んだらかわいそうだなって。。。
    どんなに心配しても、もういい!ってことなく心配してしまい
    ワンコは本当に我が子です。

  3. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    昼間はポチをリビングルームにフリーにしているのですが、
    角部屋ではないので、窓を開けていても風が抜けないのです。

    あと、道路に面していて、開けていると車の音がかなりうるさいので、
    窓はいつも締め切っています。

  4. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんばんは。

    そうですね。電気料金もそんなにかからないようなので、ずっと
    付けていたほうがいいかもしれませんね。

    北国は寒さのほうも心配ですね。

    うちはマンションで冬は温かいほうなので、留守中はエアコンは
    消しています。