01-今日のポチ

雨の日の対応もかなり慣れてきました

今朝は起きた時はかなり強い雨が降っていました。

しかし、アプリで雨雲の流れをチェックすると、30分後には通り過ぎるようです。

ですから、いつもより遅めの散歩となりました。

家を出たころは小雨が降っていましたが、散歩が終わるころは雨はあがっていました。

今日はポチは裸族で、僕はパーカー姿と、雨の日としては軽装でした。

しかし、強い雨が降っているときはフル装備で出かけるので、結構大変です。

今日は雨が強く降っているときの散歩の準備と、散歩の後のことを記事にしよと思います。

まず、雨が強いときはポチにはレインウェアを着させます。

これは比較的簡単に装備できるもので、お腹の汚れも防ぐことができます。

パピーのころは着るのをすごく嫌がっていましたが、今ではすぐに着させることができるようになりました。

僕のほうは、ゴアテックスのレインウェアに防水シューズ、そしてレインハット姿で出かけます。

傘は持っていきません。

散歩バッグの代わりにショルダー型の防水仕様のバッグを持ち、その中にウンチ袋とハンドタオルを入れています。

準備はさほど大変ではないですが、家に帰ってきたときはちょうどだけ大変です。

まずは、マンションに入る前に、ポチにはブルブルしてもらって雨粒をよく落とし、僕の帽子やレインウェアに付いた雨はハンドタオルで軽く拭き取ります。

これでエレベーターや通路に、雨で付いた水滴が落ちないようにします。

土の道などを歩いたときについた泥汚れのほうですが、その場でブルブルするとかなりの泥は落ちますし、その後の雨で、家に着く頃はかなり落ちています。

むしろ、家に着く寸前にマンションの花壇で付いた土のほうがやっかいです。

家に帰って入ってからは大判のウェットタオルでまずはポチの体を拭きます。これで、
汚れはほとんど取れます。

それから乾いたタオルでしっかり拭きます。ポチはこれで終わりです。

濡れたウェアやリードはすぐに浴室に干します。リードは軽く洗ってから干します。

僕のレインウェアなども一緒に干します。

ポチを拭いたタオルは、毛を落としてから、水でしっかりと洗い固く絞っておきます。

そして、僕の下着と一緒に洗濯機で洗います。

人間のものと一緒に洗うことに抵抗がある方もいると思いますが、僕はまったく気にしません。

ポチの匂いが下着に移ることもないですし。

これが雨の日の散歩の手順です。

以前は特に家に帰ってからの作業に時間がかかっていましたが、最近では5分もかからずに終えことができるようになりました。

やはり慣れって大きいですね。

長文、失礼いたしました。

2016091501_2
ポチと僕はこんな格好で雨の日の散歩に出かけます
(写真は新宿に住んでいたころのものです)

2016091502
今朝のポチ。今日はあまり濡れなかったので、体もすぐに乾きました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    雨の日の流れ、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    大判のウェットタオルで汚れを拭いてから、タオルで水分を拭くのですね。ウェットタオルで汚れと一緒に抜け毛も取れるから効率が良さそうですね。装備もオシャレで素敵ですね。
    リードと首輪は以前にブログにアップされていましたよね、防水ですか?
    私も装備を揃えなければ…と参考になりました。
    いつもワンコと室内で楽しく暮らすコツを勉強させていただいております。ありがとうございます。しかし、抱えられたポチくん、めっちゃ可愛いですね(笑)

  2. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございました。

    ポチのレインウェアは、サイズ的にもデザイン的にいいものが
    見つかってよかったです。

    首輪はナイロン製、リードはラバー製なので、雨の日の散歩も困りませんが、
    一応、雨の日は以前使っていた首輪とリードを使用しています。

  3. もも より:

    柴犬は雨の日でも散歩に行きたがりますよね。
    うちも、家では排泄しないので雨でも朝晩各30分の散歩はかかせません(*^^*)

    ポチくんは、ちゃんとマンションに入る前にぶるぶるするんですね!
    うちの龍は外飼いなので、家に帰ってきてリードから小屋の前のチェーンに付け替えるときなど、予期せぬときにぶるぶるして私までぬれてしまって困ります(¯―¯)

    ぶるぶるさせるコツながありましたら教えてください(^^)♪

  4. ひげぼうず より:

    ももさん、こんばんは。

    ほとんどの犬がそうだと思いますが、耳に息を吹きかけると、
    ぶるぶるすると思います。

    うちは雨の日に僕が「ぶるぶる」と言うと、ぶるぶるすることがあります。

    晴れの日はやらないので、何とも不思議です。