01-今日のポチ

予想外の大雨でした

またまた台風が日本に近づいているようです。

台風16号は来週の3連休に日本に上陸する可能性があるそうです。

今年は本当に台風が多いですね。

今回も大きな被害が出ないことを祈っています。

さて、今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

けど、朝の散歩を始めようとした6時過ぎは、小雨の状態でした。

アプリで調べても、うちの周辺はちょうど雨雲が切れていました。

てすから、僕はレインウェアを着ましたが、ポチは裸族で出かけました。

しかし、途中で雨が強くなってきました。

そして、先日の台風のときよりも強い雨になりました。

ポチにもレインウェアを着させるべきだったと後悔しました。

途中、柴犬のこすずちゃんとすれ違ったのですが、ちゃんとレインウェアを着ていました。

「出るときは強い雨ではなかったので…」と、飼い主さんに変な言い訳をしてしまいました。

ポチは強い雨でも、いつものペースで歩き、そしてウ○チもしました。

途中、少し雨が弱くなったときは、地面に寝そべる余裕もありました。

そこは土の地面で、お腹が汚れるので寝そべることはさせたくなかったのですが、ポチはマイペースです。

3、4分、そこで休んでいました。

そして、家に着く寸前にまた雨が強くなってきました。

いつもは中に入る前にマンションの周辺の植え込みの匂いを丹念に嗅ぐのに、今朝は一目散に玄関のほうへ歩いていきました。

やはり、強い雨は好きではないようです。

しかし、抱っこしようすると、リードを引っ張って拒否しました。

強い雨は嫌だけど、もう少し外に居たいという心境でしょうか。

このあたりはポチらしいと思いました。

家に戻ると、タオルでポチの全身を丁寧に拭きました。

そういえば、シャンプーをしてちょうど1カ月になります。

匂いはなかったのですが、最近、少しだけ体毛がベタつき始めていました。

今朝の雨は、結果的にタイミングよく雨のシャンプーになりました。

実は散歩前も、少しくらいの雨なら汚れが落ちていいかなと思っていました。

けど、結局は予想外の強い雨になってしまいました。

「ポチ、濡れてしまってごめんな」

2016091301
雨の中を裸族で散歩に出たポチ

2016091302
地面に寝転ぶなど、いつもと変わらずマイペースで散歩しました

2016091303
家に帰ってから全身をタオルで抜いたのですが、額と鼻はまだ濡れていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メル母 より:

    ポチくん、今日も超可愛い[E:#x1F493]

    昨年かけがえのない娘とも思えるワンコを
    とても苦しませてしまって
    そして亡くしてしまった私は、
    もう二度とワンコと一緒にくらす。。。そんな勇気がもてそうもなく
    毎日ここで本当に可愛いポチくんに癒されています。

    ポチくん、ひげぼうずさん、いつも有り難うございます[E:dog]

  2. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    愛犬の苦しむ姿は本当に辛いですよね。さらに、亡くしてしまうというのは
    想像を絶するものがあると思います。

    いつかまたワンちゃんと暮らせる日が来るといいですね。

  3. まっちゃん より:

    ポチくん、すごいですね。雨にも動じずに土の上で寝そべる姿は貫禄さえ感じますね…。
    とはいえ、室内飼いだからひげぼうずさんは大変ですね。朝の慌ただしい時間にびしょ濡れ&土の汚れ…、一体、どうやってあっという間にキレイにされているのですか?
    身体を拭いたタオルは抜け毛だらけ…になりますよね?じっとり湿るとワンコ臭もぷわぁ〜と匂ってきますよね?
    マンションでしたら、濡れたまま抱えて帰り、室内のどこでキレイにするのですか?
    色々と参考にさせていただきたいです。

  4. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    雨の日の散歩は本当に大変ですね。

    そして、家に帰ってからもいろいろと大変ですよね。

    僕の雨の日の対応を書こうと思ったのですが、かなりの文字量になってしまいました。

    ですので、近日中に記事としてアップしたいと思います。

    しばらくお待ちいただければと思います。