01-今日のポチ

台風がそれて、ポチは元気いっぱい

今日の朝は台風10号が関東地方に最接近するという予報でした。

西寄りのコースの場合は関東に上陸するとのことで、今日は朝から台風の進路がとても気になっていました。

というのも、台風9号のときは、近くの川が氾濫のおそれがあり、うちの町に避難勧告が出たからです。

朝起きてテレビでニュースをチェックすると、台風は北に進んでいて、東北地方に上陸するとのことでした。

確かに、散歩に出かける時間帯は、風は少し強いものの、雨は思ったほど強くはありませんでした。

そして、いつもの散歩コースで柳瀬川を見ると、流れこそ早いものの、水位はあまり上がっていませんでした。

まだ一時的な大雨の可能性はあるものの、台風の直撃は避けられたので、今回は氾濫の心配はなさそうです。

ポチは小雨の中の散歩でも、とても元気でした。

ときおり強い風も吹いていましたが、ポチはおすわりして、その風を楽しんでいました。

いつもストをする場所では、雨が降っているのにもかかわらず、今朝も座り込んでしまいました。

そして、10分ほどそこで休憩していました。

今回の台風10号は、東北地方で道路の冠水などの被害が出ているようです。

台風は歓迎されるものではありませんが、東京や埼玉の水瓶である矢木沢ダムでは恵みの雨になったみたいです。

貯水率は50%を超え、渇水の峠も越えたようです。

しかし、台風が8月に3個も上陸するのは異例のことみたいですね。

本格的な台風シーズンはこれからです。

引き続き台風情報には目が離せないですね。

2016083001
今朝の柳瀬川。流れは早いものの、水位はさほど上がっていないようです

2016083002
小雨の中でも、いつもの場所で休憩モードに入ってしまったポチ

2016083003
台風がそれてくれて、喜んでいるようなポチでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント