01-今日のポチ

頭に白い異物が…

リオ五輪、盛り上がってますね。

特に日本人の水泳選手が、すごく活躍していますね。

女子200m平泳ぎの金藤選手のぶっちぎりのレースは、本当に感動しました。

そして、今朝も錦織選手の準々決勝をハラハラしながら見ていました。

3つのマッチポイントを取られたときはもうダメかと思ったのですが、そこから挽回したのはさすがです。

最近は、午前4時くらいに起きて、オリンピックを見て、それから朝の散歩に出るというパターンになっています。

ですから、睡眠は4時間くらいで、連日寝不足が続いています。

幸いなことに今日は休みだったので、午後は昼寝をたっぷりとることができました。

そして、いよいよ陸上も本格的に開始しましたね。

しばらくは寝不足が続きそうです。

さて、昨日の夜から少し気になっていたことがありました。

ポチの頭付近に、ちょっと異物があるように思えたからです。

もしや、ダニ? と一瞬思いました。

しかし、毛の先が固くなっていて、ちょうどボンドがちょっとだけ付いたような感じでした。

どうやらダニではないようです。

僕の指で取ろうと思ったのですが、うまく取れません。

毛先が結構固まっていました。

そして、今朝の散歩のときに、他にも同じようになったいる箇所を見つけました。

明るいところだとよく分かったのですが、その部分だけ毛先が白くなっていました。

こんなことは初めてです。

家に帰ってから、足を拭くついでに、ウェットテッシュでその箇所も拭いてみました。

すると、白くなった部分がなくなり、毛先もいつも通りの状態に戻りました。

これは僕の想像ですが、この白いものは「樹液」か、もしくは花の蜜かもしれません。

車にはよく樹液が付くのですが、乾いたティッシュでは取れなくて、水をかけたりウェットティッシュで拭くと簡単に取れます。

それと同じかもしれないと思いました。

いずれにしても、ポチの異物は簡単に取れてくれたのでよかったです。

ひと安心です。

2016081301
今朝のポチ。用を足しているところです

2016081302
2箇所ほど、毛先が白く固まっているところがありました

2016081303
ウェットティッシュで拭くと、すぐに取れました。ひと安心です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ちろぽん より:

    楽しく拝見させていただいています。

    私も一人暮らしで13歳になる女の子の柴犬を飼ってます。

    犬と暮らし始めて生活は一変しました。
    夜遊びはかなり減って朝から散歩です。

    都心のせいか犬が入れる公園がありません。
    アスファルトばかりで少しかわいそうですが致し方ありません。

    頭についた樹液など細かく気をつけていらっしゃるのですね。

    ポチは幸せですね。

    うちの子も幸せを感じてくれてるかな?

  2. ひげぼうず より:

    ちろぽんさん、こんばんは。

    都心だと犬禁止の公園が多いですよね。

    うちも昨年まで新宿に住んでいたのでよくわかります。

    僕もポチを飼い始めて、ライフスタイルが一変しました。

    最初は戸惑うことも多かったですが、今は犬と暮らすこの生活に幸せを感じています。

    そして、日に日にポチとの絆も強くなっているように思います。

    けど、ちろぽんさんに比べれば、まだまだ新米の飼い主です。