08-病院・保険

フィラリアの薬を変えました

昨日は初めての「山の日」でした。

残念ながら山にちなんだことはやりませんでしたが、やはり祝日というのはうれしいものですね。

昨日は昼間に映画を観にいきました。

祝日と夏休み、そしてお盆が重なり、映画館はかなり混んでいました。

そして、今日は車で新宿のオフィスまで行ったのですが、はやりお盆休みなのですね。

ふだんの平日よりはかなり道はすいていました。

さて、先週、動物病院へ行ったときのことです。

この日は混合ワクチンの接種をお願いしたのですが、もう1つ大切な要件がありました。

フィラリア対策薬の「イベルメック」を処方してもらうことです。

4月の狂犬病の予防接種のときに4回分を処方してもらったのですが、今回は残りの回数分をお願いしよう思っていました。

すると、獣医師から提案が。

「イベルメックは、寄生虫駆除の成分が含まれています。今回はフィラリア対策だけの薬にしたらいかがでしょうか?」

僕は今まで「イベルメック」が寄生虫駆除も兼ねた薬だとは知りませんでした。

そして、新宿の動物病院で処方されて以来、ポチの食いつきがいいので、他の薬は検討したことはありませんでした。

獣医師によると、寄生虫の駆除はフィラリアの対策薬を始めるときと、終了するときだけで良いそうです。

また、フィラリア対策の専門薬のほうが、余分な成分が入っていないぶん、犬への負担も少ないとのことです。

そして、値段も安いとのことです。

僕は薬の食いつきのことが心配だったのですが、こちらもおいしくできているとのこと。

ですので、今回はこれを処方してもらうことにしました。

薬の名前は「モキシハートタブKS 30」で、1錠1100円でした。
(イベルメックは1錠1400円)

獣医師が大丈夫といっても、やはり食いつきは心配です。

「イベルメック」はオヤツのように食べてくれていました。

そして、先日新しい薬をポチに服用させました。

「イベルメック」はすぐに口の中に入れていましたが、新しい薬も同じようにすぐに食べてくれました。

どうやら嫌な味ではないようです。

食いつきはまったく問題ありませんでした。

獣医師の勧めもあるので、フィラリア対策はしばらくはこの薬にしてみようと思います。

2016081201
動物病院にはフィラリア対策薬の比較表が貼ってありました
(クリックすると大きくなります)

2016081202
これが「モキシハートタブKS 30」。ドライフード1粒ぶんくらいの小さな薬です

2016081203
新しい薬に興味津々のポチ

2016081204
ポチは好きな味のようでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. メル母 より:

    お薬も新しくなっていますね〜
    うちでは、いい香りも味も何もない
    「ザ、お薬」という感じで
    1ヶ月に一度嫌がるワンコの口を無理矢理開けて
    喉の奥まで手を突っ込んでいました(゚ー゚;

    ポチくんの毎日を見せてもらいながら
    色んなことを思い出せるようになり、
    今日はうちのワンコの二度目のお盆で、思い出をこうして話せることを
    ひげぼうずさんとポチくんに感謝ですo(_ _)o

    残暑厳しい感じですね。
    おふたり???(笑)とも体調に気をつけて
    お過ごしください。

  2. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんばんは。

    フィラリアの薬もいろいろなタイプがあるようですね。

    犬と暮らしていると、常にいろいろなことが起こり、その度に
    一喜一憂しています。

    それも今はすっかりと生活の一部となり、ポチと何気ない日々を
    送ることに喜びを感じています。

    まだまだ厳しい暑さが続くようです。体調にはくれぐれもお気を付けください。

  3. まっちゃん より:

    うちもずっとモキシですよ。モキシ以外はジェネリックらしく、本来は安くないといけないのに病院の儲けのためにで高く売っているそうな…。だから勧める病院が多いそうです。犬にとって一番安心安全なのはモキシらしいですよ。

  4. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    そういえば、ここの獣医師も「お薬はちょっと高いですが、動物病院にとっては
    大きなウェイトを占めているんですよ」と正直に言っていました。

    本当は安い薬もあるのでしょうね。

    犬にとって一番安心安全というのを聞いて、少しホッとしました。